図書館をもっと身近に!Libraryとamazonが一緒になったLibron

こちらの方のtweetだったと思います。

図書館をもっと身近に Libraryとamazonが一緒になったLibronというサービスが素晴らしいです。

説明によると

Libron(リブロン)とは
Libron は Amazon のページから最寄りの図書館の蔵書を検索できる便利なツールです。
図書館蔵書検索サイト「カーリル」(http://calil.jp/)の提供するAPIを利用することで、全国5000以上の図書館(700館以上の大学図書館を含む)に対応しています。

とのことで、早速インストールしていみると!!??あら不思議、アマゾンで検索すると同じページ(というか一番目立つ所)の買い物かごのはるか上、値段と在庫の有無のすぐ上に「静岡市の図書館で予約する」というボタンが表示されます。これは凄い!こんな事してアマゾンに怒られないんだろうか、、購買客が図書館で無料で本を借りちゃう訳ですから!!!

さっそく私はプリンセストヨトミを予約!!でもこれ映画公開ということで、人気があり7番目の予約順でした(涙

静岡市立図書館では、一枚のカードで5冊まで借りられます。色々とアマゾンで探して3冊程予約しておきました(^^)

以前2回apertureのレクチャーを受けた静岡散歩さんがリクエストして西奈図書館の蔵書となったapertureの解説本も予約!

静岡市立図書館は分館まで入れると全部で12あるんです。で、この予約システムでは受け取れる図書館を指定出来ますので私の場合はモチロン、静岡店から歩いて2分の御幸町図書館!(^^)楽チンですなぁ〜。

でもやっぱ本て「旬」があるんですよね!

そういう本はやっぱ書店で購入しますけど、、(^^;;;

4 Comments

  1. 静岡散歩

    こんな素晴らしいシステムが有るんですね(゜ ゜;)
    早速私も使わせて頂きますm(_ _)m

  2. 静岡散歩

    こんな素晴らしいシステムが有るんですね(゜ ゜;)
    早速私も使わせて頂きますm(_ _)m

  3. 若旦那

    散歩さんどうもです(^^)。私も知らなかったんです。近くにあるのでバリバリ使用しなきゃいけないっすね。(^^)。

    そうそう、火曜日に七間町の大村バーでダメな大人の会を20時頃からやる予定です。一応私の東北での動画なんかもご覧頂こうかと思っています。

  4. 若旦那

    散歩さんどうもです(^^)。私も知らなかったんです。近くにあるのでバリバリ使用しなきゃいけないっすね。(^^)。

    そうそう、火曜日に七間町の大村バーでダメな大人の会を20時頃からやる予定です。一応私の東北での動画なんかもご覧頂こうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です