味噌の種類って・・

大別すると味噌は糀の種類によって三種類に分けられます。

米糀、豆糀、麦糀です。

もちろん、主原料は大豆ですね!小さい子に「味噌って何で出来てる〜?』って

聞くと結構な頻度で「お米〜〜〜」と答えが返ってきますが、大豆ですね。

それに、糀の種類を何にするかで世の中には3種類の味噌があるんですね。

米糀、麦糀は各地で作られますが、豆糀は 岡崎特有のものです。これが、いはゆる「八丁味噌」ですね。

また麦糀は九州地方で良く使われます。これは「麦味噌」

とっても 甘い味噌です。

しかし何といっても一番多いのは米糀の味噌です。

実は仙台味噌などの赤い味噌も米糀味噌です。熟成機間や、使用する麹菌、大豆を蒸すか、煮るか等々

色々な製造過程によって色や味が変わってくるんですね。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です