34年ぶりの洞慶院

34年ぶりの洞慶院

静岡市葵区羽鳥に洞慶院という素晴らしい寺院があります。

実は、中学一年生の時に座禅合宿というものがあり(カトリックの男子校だったのに、、)

それに参加した時の、座禅と、その説教を聞かせてくれた

永平寺七十七世 丹羽廉芳禅師

の莫妄想という言葉がそれ以来ずっと頭にインプットされていたりします。

夕食は何と?!カレーが出て、朝食では食べて空っぽになったご飯茶碗にお茶を注ぎ

沢庵で綺麗に拭き取ってそのお茶を飲むという所作を初めて習いました。

座禅では静まり返った禅堂に悪ガキの笑い声が響いたりと、、、思い出多い場所です。

facebookがご縁でその洞慶院の副住職さんと知り合い(何と清水区庵原の一乗寺がご実家でした)

今回次男と一緒に遊びに行ってきました

https://farm9.staticflickr.com/8676/16680856759_7edeecc3b8.jpg

シャボン玉が舞っている素敵な寺院です(^^)。

洞慶院

こんな風景が普通に似合っちゃうのは丹羽宗元さんのセンスの良さなんでしょうね〜。

私の泊まった宿坊もそのままの姿でした。今では、子どもたちに解放しているようですね。

大きな模造紙に色々な願い事や絵が沢山書いてありました!!

https://farm9.staticflickr.com/8694/16659685807_bcde9622f0.jpg

前述の莫妄想とは

禅家の語。妄想することなかれ。

悟りを得るためには思惟分別する心を放棄せよということ。

という事なんですが、、煩悩の塊の私には到底無理ですね、、(^^;;;

https://farm8.staticflickr.com/7623/16841118746_58db63dee2.jpg

https://farm8.staticflickr.com/7633/16680857249_46c1b06c87.jpg

次男は何を感じたんだか、、、。まぁいいでしょう。

https://farm9.staticflickr.com/8748/16247024993_4b2c298e31.jpg

今年は梅が遅かったようで、まだまだ綺麗でしたよ(^^)。

早々に座して、お近くのなかじま園さんに!

洞慶院

全く生クリームが甘くないのにちょうど良い!!!!!美味しかったっす。

https://farm8.staticflickr.com/7646/16679375508_6acd6901fe.jpg

またいつか座禅合宿とかあったら参加してみたいなぁ〜。

何たって煩悩の塊のダメな大人ですから、、、(笑

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です