若旦那北海道へゆく!part24(2022年)

若旦那北海道へゆく!part24(2022年)の始まりです。

今年も始まりました!北海道での昆布の買付の旅!

冒頭で何を書くべきか悩んで去年のを読み直しました。

若旦那&若女将北海道へゆく!part23(2021年)

17年ぶりの若女将と一緒に函館を訪ねたわけですが

まだまだコロナが収まるどころか、、先が見えない日々でしたね。

2月に若女将が交通事故に遭うという出来事がありましたが

まだまだ完調までは程遠いですけど、こうやって背中を押して

北海道へ送り出してくれ、二日間ですが一人でお店を切り盛りして

くれるので本当に助かっています(^^)。

さて、今年は2泊3日で浦河と函館を巡るという強行軍です。

ですので、富士山静岡空港〜丘珠行き帰りで函館までは特急を使っての

往復という交通手段を選択しました。

Https live staticflickr com 65535 52320970345 782c9f885d

FDA丘珠行き。早割で片道8000円の破格の値段でしたが、サーチャージが4000円という

罠がありました💦

Https live staticflickr com 65535 52320532191 0555d112e5

これが、静岡空港のメインの滑走路。アッという間に離陸。

ほぼ満席でした。飛行機乗ってわかりましたが、既にマスク着用は

マストではないんですね。「マスク着用をお願いします」という

アナウンスだけです。もちろん全員マスクしてましたけど💦、、、、。

去年とは全く違うことを痛感します。

丘珠空港が近づくにつれ北海道の大地が見えてきましたが・・・・

見える川全てが黄色い・・・・・

汚泥のようです。そうです。今夏の北海道は集中豪雨が続き被害が各所で

出ているのです。こんな黄色い川は24年間で初めて見ました(涙。

さて丘珠空港着陸後は格安のレンタカー「ニコニコレンタカーまで2.5キロを

歩きます。歩いているとわかるのですがやっぱ北海道は広いわ!

歩道も車道もホント広い。で普通に二車線の一方通行道路とかあります。

19時まで借りて6000円弱。カーナビが付いていませんでした

iPhoneがあれば大丈夫!サービスエリアに寄って水分補給!

Https live staticflickr com 65535 52320955794 3e7dc9d7ae

若女将から貰い受けた週イチ発行のLINEを

送信して道央道と日高道を走り抜けいざ浦河へ!

浦河には20年近くお付き合いさせて頂いている漁師さんが

日高昆布の特上浜の採れる井寒台にいます。

台風による日高本線の不通以降廃線が決まり、バスしか交通手段がありません。

以前は日高本線やバスで行き来したこともあります。

Https live staticflickr com 65535 52319730802 e7d9aaa460

途中日高本線の中では大きな駅だった静内駅に立ち寄りました。

今はバスステーションと、売店、駅そばのお店があります。

当然ですが、改札も閉じられ、駅員さんはいらっしゃいません。

Https live staticflickr com 65535 52320532166 b68c176369

色々な写真、寄せ書きが沢山ありました(涙

Https live staticflickr com 65535 52320973445 4b5d4a567d

Https live staticflickr com 65535 52319731032 e1ac8d3b0cHttps live staticflickr com 65535 52319730902 63807498ce

車で走ってると、踏切のある所では全てが「立入禁止」の柵をめぐらされています。

本当だったら、こんな素敵な写真が撮れる所なのです。

DSC 1856

それが・・・・

Https live staticflickr com 65535 52320954784 6ce90c1708

この厚賀の鉄橋に二度と車両が通らないとかって考えるとほんと悲しいですよね。

朽ち果てていくことでしょう、、、。

Https live staticflickr com 65535 52320841553 d2135260e0

ほぼ海の上を走っているかのような路線の日高本線、、、。これも温暖化のあおりです。

台風や集中豪雨が頻繁にくるようになってすぐに崩れてしまうあの線路の保全は誰が考えても無理だと

思います。北海道の人たちには失礼になるかもしれませんが、元々梅雨がない北海道では

台風が頻繁に来たりしないので、「豪雨」に対する土木的な備えがありません。だから

すぐに交通機関や河川に影響がでてしまうのです。黄色く濁った川も然りです。

途中、毎度のごとく、「NHKラジオ午後カフェ」にハガキ投函!

Https live staticflickr com 65535 52320956339 25c465ab9c

この春立郵便局の風景印は「昆布」が入ってるのです(^^)

今年の投函ハガキはコレ一枚💦、期待していた皆様申し訳ございません。

そんなこんなで、2時間半で無事井寒台に到着!北海道の海の香りって

清水とも違って独特なんですよね〜、何だか塩っ辛い感じがします。

Https live staticflickr com 65535 52320955994 b893b18d8f

この看板を初めて見た時には心躍りました!おおっ!これが日本一の日高昆布か!

それを採ってる漁師さんがいるんだな!と。あれから20年弱・・・

漁師さんご夫婦は健在です。

Https live staticflickr com 65535 52320956019 78b5bc4252

正直、雨の影響で海水が濁り、太陽光が届かず「実入り(昆布が厚く成長すること)」は

薄いですが、10月の「うまいものフェア」含め一年間通しての昆布はお願いしてきました(^^)

続く・・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です