ウニがいねぇべ!

旅行記part24(2022年)

若旦那北海道へゆく!part24(2022年) 二日目です。

前回はこちら

若旦那北海道へゆく!part24(2022年)
若旦那北海道へゆく!part24(2022年)の始まりです。今年も始まりました!北海道での昆布の買付の旅!冒頭で何を書くべきか悩んで去年のを読み直しました。17年ぶりの若女将と一緒に函館を訪ねたわけですがまだまだコロナが...

無事井寒台で漁師さんと会い、今年の昆布の様子と

買付数量と発送日時を打ち合わる事が出来ました。

Https live staticflickr com 65535 52323888489 3150399dff

去年北海道の太平洋側で赤潮の被害があったのはみなさんも記憶に新しいと思います。

北海道で赤潮の被害だなんて、、それまでは私も聞いたことがありませんでした、、。

しかし、実際に井寒台でも被害があり、去年の今頃海の中に沢山いたウニが

今年は一つもいないとのこと。

沢山のウニによって昆布が食べ尽くされてしまい去年は本当に昆布が少なかった、、、。

しかし、去年の9月以降の赤潮の被害で海藻や海底内にいる生物以外の

いはゆる「海水の中で生活している生物」はことごとく赤潮の被害を受けて

死んでしまったという事なのです。そうなるとその後今年の夏まで順調に生育した昆布は

今夏の豪雨により、泥水や流木が流れ海の透明度が低下し生育状態が悪く、何をか言わんや

海の中が見えず昆布を採ることすら出来なくなるのです。

しかし、漁師さんはこう言います。

Https live staticflickr com 65535 52323777068 ea827ca37a

「ウニが何にもいねぇべ!だから昆布が沢山あるんだ。1年ものもあるし2年ものもある」

「だから今年採る量が少なくてもこのまま海の状態が変わらなければ来年は必ずある」と、、、。

同じような話は函館の小安の漁師さんからも聞きましたし、椴法華の漁師さんも言ってました。

ただ、自然を相手にする昆布漁師は、たったひとつの爆弾低気圧(台風等)がタイミング悪く

昆布が成長する時に来れば全滅してしまいます。

確かに今までにも「来年は採れる採れる詐欺」(笑)発言は何度も耳にしましたが

私がやるべきことは一つ、

「漁師さんが苦労して採り丹精して作った昆布を仕入れてお客さんに提供すること」です!!!

昆布については、函館でも色々なお話を漁師さんや問屋さんから伺いましたので

また改めてお話を💦

16時過ぎに井寒台を後にし、来た道をひたすら戻ります。19時までにニコニコレンタカーさんに返さなければならず

返却したのは18;40分!やっぱ札幌近郊の高速道路は混み合いますねぇ💦内地で言ったら首都高だもんね、、、。

一日目の宿は何と?!ススキノです!

ス・ス・キ・ノ!

夕食は事前にアドバイスをもらっていました(^^)

日頃お世話になっている静岡市葵区古庄の小田巻米店さんのご主人は

実は中高の後輩でもあり、何と!?大学は酪農学園大学!!

私は知りませんでしたが、酪農されている農家さんは米や野菜等を作っているとのことで

大学の時の繋がりで店頭で販売しているお米を仕入れているとお聞きしました!スゲェ!!!

そんな小田巻さんから

「西ヶ谷さん、札幌に泊まるんなら、、イイ店ありまっせ!( ・∀・)イイ!!」

とまるで風俗街の客引きのような、、、、

と北海道の新鮮な食材を使った居酒屋さんを紹介されました(^^)

北海道札幌すすきの 居酒屋 創作料理 海鮮 カニ|北海料理古艪帆来~コロポックル~
Just another WordPress site

本当にススキノのど真ん中でした。

Https live staticflickr com 65535 52323803963 4ec55fdf22

コレ有名ですよねw

斜め向えのビルの3階でした!

Https live staticflickr com 65535 52323803913 dc9bc5fcbe

サッポロ CLASSIC 生

Https live staticflickr com 65535 52323926485 c86085fba5

刺盛り7点盛り。美味しい!!けどたかーーーい1580円!

Https live staticflickr com 65535 52322685287 f585cb627b

つぶ貝とホタテのアヒージョ!

Https live staticflickr com 65535 52323803318 1a571b5417

Https live staticflickr com 65535 52323926345 30b203feff

これはうまーーーーーい!!

Https live staticflickr com 65535 52323926455 6d76769f2d

生ラムのジンギスカン風陶板焼き!コレ大当たりでした!

Https live staticflickr com 65535 52323914489 bfe8641900

花咲蟹のラーメンサラダ、カニ味噌タレ!これもうまーーーい。

ちなみに花咲ガニは根室ね(^^)

Https live staticflickr com 65535 52323803403 10b1ca96d8

タコ好きなんで・・・生タコのザンギ(唐揚げ)

Https live staticflickr com 65535 52322684987 f517730ddd

銀鱈ハラスの味噌焼き!これは・・ちょっと味噌が・・・塩っぱかった💦

普通の塩焼きで良かったかな、、、ハラスがめっちゃ美味しいんで!

大満足の夕食でした。小田巻さんご紹介ありがとうございました(^^)

ちゃんとホテルに帰りましたヨーーーーーーーっ!w

コメント