FOMAの通信契約に加入しました(^^)

日々考察

先日、スマートデバイス静岡支部の忘年会で仕入れたネタを実行すべく、早速ドコモで契約してきました!!

※購入に際しては「静岡散歩さん御本人、またブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございました

まず、私は今夏の北海道の買い付け時にb-mobileのWifiルーターを購入しております。中に入れるカードは一ヶ月のSIMカードを購入しましたので、現在は切れていて使えません。一ヶ月2800位だったと思います。結果やはり、北海道ではソフバンの電波が弱い所もあり、相当助かりました。(現実問題としては、その速度の遅さがちょっと気になりましたが、、)
で、今回、とあるドコモショップでは、何と?!任天堂DSとルーターのセットで「ゼロ円」キャンペーンをやっているとの事!!!ビックリです。

送信者 iphoneより
送信者 iphoneより

でもって、通信料金プランは月額4200円という事でまぁまぁの値段です。この値段でドコモの回線とWifiの通信環境を手に入れられるのなら好条件!と判断しました。もちろん、iPhoneの通信料金プランも変更です。今まで定額の4200円コースでしたが、これを下限設定できる「・・・スマートフォン」というコースに変更します。
(※ソフバンsショップに行った所も、現在はそのプラン自体を一時お休みしていて12/21からまた選択できるとのこと。お客様のような方への救済措置として、、、、などととても上の目目線の対応で憤慨しましたが、、、)
これで、3000円お安くなります。月ベースでは実質1200円ほど高くなる勘定になりますが、環境はぐっと良くなりますね。あと、ドコモのルーターとDSをオークションなどの有効活用で元は取れるかと、、、(^^)

さて、実際のインプレッションですが、なかなか快適です。

送信者 iphoneより

まず、b-mobileのルーターの中の設定を変更します。今回ドコモのSIMカードではOCNさんがプロバイダです(OCNじゃないとキャンペーンにならないと言われました)APN、ID、パスワード等を入力するとちゃんと繋がりました。速度はやっぱりb-mobile提供のSIMカードよりもはるかに速いですね。まぁ当然だけど、充分使えます。特に写真アップの時は絶大な威力を発揮!wordpressにアップする時は今までタイムアウトの連続でしたが、それから解放されるだけでも最高です!

送信者 iphoneより

ここの「認証方法」は「PAP」を選択しました。

(※Wifiルーターの場合、プロバイダに接続しなくてももちろん無線は飛びますので、iPhoneでもAndroidでも電波マークは付きます。でも、プロバイダ情報が欠落していたりすれば、データ通信は出来ません。購入時ショップなどでは、知識の無い方が無線が飛んでいると勘違いされる事が多いです。今回私も自分もショップの定員さんも勘違いしてしまいました)

送信者 iphoneより

こちらの設定画面では電池残量もちゃんと表示されます。

このb-mobileのWifiルーターは小さくてデザインが良いのが気に入っているのですが、さすがに、電池の持ちが良くありません、、、、。一時間に一回メールチェックやtwitterをして約4時間位でしょうか、、。

一昨日、5回線でこのルーターを使って約3時間で電池切れでした(><)エネループは必須ですね。今年はもう仕事で忙しいので遠出は出来ませんが新年には 長男とまた丸一日電車の旅をしてきますので、また電池状況をお知らせ致します。

コメント