Filemaker SMTPで日本語文字化け解消!

Filemaker SMTPで日本語文字化け解消!

先週次郎長屋の通販のシステムを8年程面倒を見てもらっている岐阜のワークスペースの岡田さんに来てもらって一年に一度のメンテナンスをしてもらいました。「次郎長屋通販スペシャル」という名(若旦那命名、、笑)のデータベースは最初の雛形を私が作ってからナンバーディスプレイと連動するためTelwatcherというソフトを入れて常連さんからの電話注文でもすぐにお名前がわかるようにし、モチロンネット経由の受注も取り込みが出来ます(^^)。そんな中、8年の間、ネット経由のお客様に送っていた「発送しましたメール」の問題があります。みなさん

メールを送るのはメールソフト

と思われがちです。今までもEUDORAや秀丸メールなどを使ってファイルメーカーと連動させていましたがFilemakerのヴァージョンが10になってからはSMTPという仕組みがデフォルトで付属するようになりメールソフトが要らなくなりました。がしかし、データベースのある静岡店でのプロバイダとの相性で「FROM欄」い日本語(2バイト文字)を使うと文字化けしたり、送信されなかったりして不具合があったのです。仕方なく「JIROCHOYA」とか「KENJI」の名前で送っていたのですが多分結構な頻度で迷惑フォルダに入っていたんではないかと心配でした。

今回のメンテではそれを解消すべく最終的に下記のような方法でメール送信が出来る様になりました。

1)新たにkenjinishigaya.comというドメインを取得

2)googleAPPSを使って新たに取得したメールアカウントを設定する。

3)ファイルメーカーのSMTPサーバをgoogleのサーバーを指定してメール送信する

まず、事前に岡田さんが現在使用しているgoogleのSMTPで試したら日本語表示で送信出来たので
私もドメインを取得することにしました。ドメイン取得はもうあっという間です。カード決済時間も入れても3分!!
ドメイン取得と言っても別にkenjinishigaya.comという名前でサイトを持つ訳ではありません。
DNSという電子メールに使われるドメイン名とIPアドレスとの対応づけをする為の情報が必要な為なんです。

そして、次はgoogleAPPSの設定です。今まで噂では聞いていましたが使うのは初めて。
まず、新たにgoogleアカウントを取得します。

送信者 iphoneより

そしたら、今度はメール設定をしてゆきます。

送信者 iphoneより

DNSの情報や私がいつも使っているkenji@jirochoya.comと共有するように新たに設定します。

送信者 iphoneより

※アカウントの設定時DNSの情報が浸透するまで私の場合一時間以上かかりました。何度も情報を更新しながら
様子を見て下さいね。

そしたら、最後にFilemakerでのSMTPの設定です。

送信者 iphoneより

お陰様でバッチリ送信出来る様になりました。私が何故日本語にこれまでこだわるかと言いますと
やはり、お客様が年齢層が高いという事もありますし、「発送しましたメール」と言えども読後、返信してくれる頻度が高くなってくれれば良いと思いからです。実店舗に言い換えれば返信頻度=来店頻度になる訳ですから私からすれば、返信メールは多ければ多い程良いのです。システマティックにする事も大切ですが、次郎長屋の様なお店の場合は受注数が多くないのでその分きめの細かいお客様とのコミュニケーションをしたいのです。
一見何気ないシステムでお客様から目に見える事はありません。通販のやずやさんでも、電話でお客様から注文がくると、今までの履歴と、お客様からもらったDM注文時の葉書がPDFで全てずらりと画面に並ぶそうです!
そこまでは出来ませんが、お客様とのface to faceのコミュニケーションをさりげなく行う為に裏でデジタルが動いているのは私は素敵だと思います(^^)

岡田さん!色々と設定してもらってありがとうございました(^^)

3 Comments

  1. 若旦那、先日はありがとうございました。

    これでまた、パワーアップですね。
    まだまだ沢山する事があると思っています。WEBとFileMakerの連携をもっと密にして、次郎長屋スーパースペシャルにしましょう。

    これからの更なるご発展が楽しみです!

  2. 若旦那

    おかやんへ!

    コメントありがとう!
    いつもながら、岡田さんの迅速な対応と、その場で私と一緒に協同作業をしてくれるのでホント助かります。
    静岡店の椎名さんやうちの家内も岡田さんに全幅の信頼を置いています。眼の前で作業してくれるのがとてもいいんでしょうね(^^)
    今回は、佐野さんとも呑めたし、私も最高でした。

    それでは、日曜日に!!!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です