ええっ!? DOCOMOからiPhone・・・・

いきなり煽ってしまいましたね。すみません。

でも、DOCOMOからiPhoneは発売されておりませんが、
私のiPhoneは正真正銘DOCOMO回線で動いております(^^)

 

普通ならSoftbak というキャリアが表示されるのですが
私のiPhoneは

JP DOCOMO
もしくは
NTT DOCOMO

です(^^)

何で?どうして?

これを一言で言えば、

SIMフリーiPhoneにDOCOMOのSIMカードを入れて通話、通信をしている

といことですね。

何で、私がわざわざめんどくさい設定などがあるのに、こんな事をしてるかと言うと、、、。

・商売柄、自宅とお店との移動時間があり、連絡に使うdocomo回線の家族との通話が格段に多い

・海産物の仕入れの為の出張など、電波回線がヘビーな所が多く、ソフトバンクよりもdocomoが優位
 (特に北海道では圧倒的) ※一部はAUが強いですけど、、、

・simfフリーiPhoneのみの機能のテザリングを使え、
 尚かつdocomoのXi契約だと通信量の制限がほぼ無い

という事です。このテザリングって何?って言われる方は、まぁ調べてもらうとしても、、、、

私は今迄iPhone以外に通信機械をもう一つ持っていました。

→→これ←←です

途中で、中に入れるsimカードは→→こちら←←に変更しております。

で、これが、一ヶ月何にも使わなくても4000円強コストがかかっていた訳です。

これが、もったいないけど、オンラインショップを運営する上ではまぁ仕方ないかなと思っていましたが、、、。

上記テザリングが出来るとなると、この通信端末が一台丸ごと要らなくなるんですね!
iPhoneが通信端末として機能してしまいますから!!!

これ、出張などでは、とても大きいです。何故って??

通信端末が一つ増えるって事は、バッテリー、ケーブルが増えるって事なんです。
端子が違えばもっと大変ですね。

先日の清里の出張にも私は、ACケーブルと、このバッテリーしか持って行きませんでしたが
バッチリ大丈夫でした。

それでは 、テザリングから行きましょ〜〜(^^)

iPhoneの設定を見てみると・・・・

 

お〜〜!!見かけない項目があるじゃないですか!!

「インターネット共有」とな??!!!

おっこれが、テザリングだね!!!

オンにしてみて・・・・・

MacBookAirを見ると

 

お〜〜〜〜〜〜出てる出てる!電波がiPhoneから出てる〜〜〜〜〜。

KenjiNishigaya iPhone!

でもって、選択すると、あら不思議!!
このリングのようなアイコンに変わります。
普通はWifiのアイコンなんですが テザリング用のアイコンがちゃんとあるんですねぇ〜(^^)
う〜ん、かっこいい!!(笑

これを、静鉄の車内でやるとだね、、、
スマートフォンでWifi電波をその都度掴んでいる人には
「ん?何よ?このKenjinishigay iPhoneって??!!」 となる訳ですな、、ウシシ、、、。
(正直ほとんど自己満です・・・・)

iPhone側ではこんな表示です。

でも、これには注意が必要です!
MacBookAirはシャットダウンせずに、蓋のオープンでオンとオフを頻繁にします。
どうやらその都度、電波が途切れてしまって認識も途切れてしまうようですね。

今の所そんなに困る事はないのですが、その都度、iPhone側でオンオフを繰り返しております。

とまぁ、こんな便利なiPhoneを運用出来てとても便利になりました。

色々な方のご支援、ご協力、ご助言を受けて、この度、XiのdocomoSIMを運用する事によって、
通信料と、通話料が格段に安くなる事が解ったので、このような運用なった訳です^^)

肝心な料金ですが、docomoの家族割りがとても効いていて、通話料、通信料を含め、合計月々5000円以下で現在
運用しています。これには、もちろんソフトバンクからdocomoに乗り換えたMPNの割引料金があるからですね。
2年間は割引してくれます。

あくまでも、自己責任での運用ですが、iPhoneの基本ソフトを操作していませんので、普通にappleに持って行けば
修理も保証もしてくれます(^^)

docomoでのXiのSIMカード運用も規定内での事ですので、何ら心配する必要はありません。

それから、基本的にi-modeメールの運用が出来ません。しかし、gmailをしっかりとお使いの方なら
iPhoneのメール設定内の「EXCHANGE」でgmailを設定すれば、即時にプッシュしてくれます。
私の場合注文メールはこれで設定しています。

静岡では、まだこのXiの速さの威力を実感出来ませんが、東京などの出張時にはめちゃくちゃ活躍してくれると思います(^^)

これからが伸びシロもありとても楽しみです。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です