静岡市駿河区の中島中学校にてお仕事紹介

こんにちは、久しぶりに中学校で乾物屋とは何ぞや??!!と語ってきました。

これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で

「起業家プログラム~お仕事紹介~」

を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。

仕事を紹介する人は全部で9名。

中学校の生徒さんは10名ほどのグループに分かれて

僕たちの話を聞くというものですね。

かれこれ、10年ほど続いている活動です。

DSC07069

考えれば10年前の中学生はもう22歳!もしかしたら、

「仕事」に就いているかもしれませんね。何だか感慨深いです。

私の自己紹介をする時があるのですが、10年前は

「うちの息子は小学生になったばかりで、次男は生まれたばかりで、、、」

なんて言ってたのが、今では、目の前にいる中学一年生よりも

長男ははるかに大きくなって高校二年、、、。

次男は来年中学生です(^^)。

DSC07102

今回の生徒さんの中で一人だけ、「家でも鰹節を削っている」と答えた

女の子がいて感動!!!!

ここ数年、削った事もなければ、鰹節すら初めて見た!!!!

という生徒さんも結構な数になりました、、。

いくら、和食が世界遺産になったと言っても現状はそうなんですね。

DSC07063

私の仕事内容と、昆布や鰹節の話や味の記憶が20代30代になっても

少しでも残ってくれていれば幸せです。

DSC07108

真昆布を持って行きましたが、みなさん鼻をクンクン!!(笑

DSC07145

雄節と雌節の違いも熱心に聞いてくれました(^^)。

みんな素直で良い子達だなぁ〜〜〜〜。

大きくなってもこの味忘れないでね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です