チョーコー醤油「一番だれ」再販開始

良い食品づくりの会

ご存知でしたか?生醤油であってもほとんどのお醤油って塩は添加して調整してあるんですよ!

原材料は全て国産。
丸大豆100%仕込みの醤油もろみを機械でプレスすることなく、自重で自然に垂れた「一番だれ」のみを用い
火入れという熱処理を行わず「生」のまま成分無調整でびん詰めした商品です。

良い食品づくりの会だけの流通商品ですので、スーパーを含め量販店では販売しておりません。
namashoyu_syohin
こちらの
商品は、次郎長屋で注文してから詰めるので発注してからとても時間がかかります。
当然ですね!!
まずは、お刺身で頂きますと、普通の醤油と全く違います。濃厚とかっていうよりも
「旨味」を沢山感じます。「塩っぱい」という感覚が全くないんです。

という事は

角がないんですね。丸いんです。味が!

P1010922

みなさん、お手元のお醤油の裏ラベルを見てくださいね。
脱脂大豆とかって書いてませんか? 全部国産ですか?

ご存知の通りこの原材料名は「使用量の多い順に書く」ことになっていますよね。
このお醤油は「小麦」が最初にきます。九州のお醤油は比較すると甘い角の取れた味が
特徴です。その味を出すには「コクのある大豆よりも小麦を多くして丸味を出して」いるんですね。

すべて国産って本当すごいですよね。
(※当然ですが、国産がベスト!という訳ではございません。食材でも外国産の方が風味豊かで美味しいものは沢山
あります)
(※もちろんお醤油だって他の醤油が悪い訳でもございません。次郎長屋で扱っている醤油の中でも、秋田の石孫本店さんの百寿
という醤油は大豆の使用量が多くとてもコクがあってたまり醤油に近いお味でファンも多いんですよ!)

そして、一番の特徴はもろみを機械で人工的に圧搾しないって事です。
雑味のないこの「一番だれ」を是非ご賞味くださいませ。

Untitled
シンプルにおぼろ昆布と枯れ節の鰹節をお椀に入れてスプーン一杯の一番だれ醤油を入れただけで世界一のお吸い物が出来ますよ!

P1010921
一本550円(税抜き)です。

コメント