共有しているgoogleカレンダーに「新規予定」を作成保存した時iPhoneに「通知」

ほぼ日手帳からiPadmini&Apple Pencilでの電子手帳化に
伴い

ほぼ日手帳を超えられるのか?その1

googleカレンダーを活用するようになりました。
やっぱ便利ですね。共有設定は皆さんもされていると
思います。私の場合は若女将である家内と共有していますが

一つ困ったことがありました。既にカレンダーに入っている毎月のルーチンワーク
(出張販売など)は大丈夫なのですが、家族の用事や新しく入った出張販売や仕事の約束などは
新たに書き加える「新規予定の追加」をした場合、

カレンダーを見ないと気が付かない

って事なんです。googleカレンダーのヘルプを一生懸命探したけど、

「新規予定の追加の通知」は対応していないとのこと。

これでは、若女将が新規追加した予定に気が付きません。

「だって、書いてあるじゃん!!」と後で怒られます(笑。

で、探してみましたが、ありました!!

これです。

Https live staticflickr com 65535 48116789838 51f3c1f606

ご存知、IFTTTのレシピを使う形ですね。

参考にさせて頂いたのはこちらです。

 

https://love-guava.com/google-calendar-new-schedule/

Https live staticflickr com 65535 48116870102 b943f70be8

レシピとしてはとても簡単です。

このレシピには、こちらの、Pushbulletというアプリを使います。

私はiPhoneにアプリをインストールしました。

Https live staticflickr com 65535 48116853047 dec7500e01

IFTTTで自分のGOOGLEカレンダーをシンクして
その後、IFTTTとPushbulletもシンクします。

そうすると、googleカレンダーの「〇〇」内で

(※上記写真のモザイク部分がカレンダーの名称です。)

新規予定が追加されると通知がiPhoneに飛んできます(^^)

ちょとややこしいですが、ちゃんと通知が来てこれなら大丈夫ですね!

おそらく、googlehomeを使って、音声入力でgoogleカレンダーに入れるレシピは
ありますので、連携すればどんどん簡単になりますね。

私はやりませんけど、笑。