情報格差?スマホのスキル?慣れ?

日々考察

こんにちは。次郎長屋の西ヶ谷です。

わが町の静岡市も本日0時から給付金の申請が始まりました。

「遅ぇなぁ、、静岡市・・」と思っていました。

他の市町村は始まっているので、てっきり市独自のシステムがあって

それとマイナポータルとの紐づけというか、互換性が大変なんだろうなぁ、、。

と思っていましたが、いざ始めてみると、政府のサイトで申請するんですよね

サービストップ | ぴったりサービス

ってことは、市町村のデータベース等々をぶっ込む作業が大変だったんだろうなぁ、、と。

そこは市町村に委ねられる訳ですから。

早速、開始!あんまり予備知識はありませんでした。

・静岡市のサイトからリンク先へ

・マイナポータルインスト&自分のナンバーカード登録

・僕は世帯主なので、4人分のカードの準備

・ナンバーカードに付随する各種PW等

です。

最初は上記のサイトで静岡県静岡市を探します。

が・・・

ここで、まずつまづきました。

最初に、使用するブラウザを限定する旨、チェック欄が表示されます。

SAFARIだけだよ!!って。。

私はchromeなので、もう一回ブラウザを開くところからやり直し、、。

で、すぐに、マイナンバーをかさずと自動的に氏名、住所等が自動的に入力できますよ!的なボタンがあるので

ボタンを押します。そうすると別のアプリが開きます。

(※60代以上の方でカード持ってて、iPhone持ってて申請する人はここで

怖くなって進めないだろうなぁ、、、と若旦那は勝手に思ったりします。)

マイナンバーをiPhoneでに認識するには、マイナポータルが起動しますので

これを使って読み込みます。

読み込み完了すると、

自動的にsafariに戻るのではなく、「safariに戻って確認してね」と言ってきます。

はいはい、分かりましたよ!戻りますよ!

と戻ったら・・・

あまりに多くのウインドウが開いてて戻るべきページが分からない、、、、。

これには参りました。普通iPhone等ではアプリを終了すれば良いと思いますがsafariなどブラウザの場合はウインドウがそのまま残っているですよね。

でもって、iPhoneのデフォルトのブラウザなので、自分でも他のアプリ認証等の起動時に開いたウインドを

あんまり気にしないでそのままにしておいたウインドウが沢山!!!!!100以上ありました(大笑。

何とか探して、無事戻ると、氏名、住所等が自動入力されています。でも郵便番号など入力されてないところを

補ってから「次に進む」へ!

同様の確認画面が表示されどんどん進んでゆきます。振込先も入れます。

私は世帯主ですから、他の給付対象者を書き込むべき表示が出てますので妻、長男(社会人)、次男(学生)の

氏名を書き込みます。

ここでビックリ!!!「世帯主に関わる給付対象者のナンバーカード読み込みや確認」は無し!!!全く無し!!

おそらく、私のマイナンバーカードに登録されている家族との照合はどこかで行われた(もしくは申請後確認される)と思いますが

これには私もビックリ!

で、振込先の通帳などの写真の添付を求められます。(まぁ、当然なんですけど、申請を開始するにあたり、必要書類として

書いてほしかった、、ちゃんと写真を撮っておいたのに、、、、)

それも送って、最終確認があります。

そ・こ・で・・・

再度マイナポータルに戻って、カードを読み込み、オンライン申請をするための最終的な申込みのPWを打ち込みます。

そして、また「safariに戻ってね」と表示されて戻りますが、、、

PWを打ち込む前のページと何ら変わりがありません、、、、。

あーーーー、アルアルだよ!コレ!

仕方がない、、最初からもう一回やるつもりで「最終確認」ボタンを押して再度

マイナポータルへ!

2回目は成功!safariに戻ったらちゃんと、申請受理のページに変わっていました。

これも、怖いなぁ、、、何度もやりたくない作業ですね。

ちなみに、ある程度作業が進んだ所で

「そこまでの情報を保存する」という便利だか難しくなっちゃうんだかわからないサービスがあります。

これも、使いました。iPhoneにも、DL出来るし、メール送付も出来ます。私は試しに使いましたが

まぁ、氏名、住所をクッキーで保存するのとほぼ同じですな。

で、申請書類をDLもしくはメール送付のサービスもありますので、これは当然両方お願いしました。

どちらもZIP形式で送られてきます。ZIPですよ!ZIP!PDF2枚程度でいいじゃないですかそのままのデータで

送って欲しいなぁ、、、。高齢者なんて絶対分からないだろうなぁ、、、。

お金もうらうのに不平不満ばかりで申し訳ないかもしれませんが、

「この申請方法でどこのステップでも一回もつまづく事なく申請出来た人」を私は知りたい!!!