感動!冬の【京都山田製油】さん訪問

先日12月初旬、30年のお付き合いになる

京都の山田製油さんを訪問させて頂きました。

https://www.henko.co.jp/business/

数年前にも新商品である

「エキストラヴァージン胡麻油」を

ごま油にもあったゾ!エキストラバージン!

「次郎長屋さんのようなお店に是非売って欲しい!」

と社長自ら来店頂いた経緯もあり若女将と訪問を考えていました。

事前にぷらっとこだまを予約していざ京都へ!

Https live staticflickr com 65535 53397283297 bb1abe41fa

初!京都地下鉄!車両が近づくと遮断器の警告音がするのには

驚き!w

Https live staticflickr com 65535 53398401518 e0cd2a824e

数十年ぶりの阪急電車!

Https live staticflickr com 65535 53398401538 5451ec7dc9

山田製油さんのある桂駅には立派な車両車庫が!レールの軌跡がとっても綺麗です。

ちょっと歩いて到着しました。

Https live staticflickr com 65535 53398405143 9bfe280faf

左側が桂本店の実店舗です。本店でしか販売してない「ごま豆腐」や「佃煮」などがありました。

また空き瓶を持ってくれば搾りたての胡麻油を入れてくれます。素晴らしい取り組み!

Https live staticflickr com 65535 53398405128 3edc08e629

隣に併設されている工場を若女将とともに見学させて頂きました。

もうゴマの香りが凄い!思った通り、職人の技と最新の技術をもって

ゴマの焙煎、圧搾をされていました。詳しくは割愛しますが

工場主任さんの人間味あふれるこだわりが凄い!

そのこだわりをしっかりと活かす社風も素晴らしいなぁと思いました。

そして、山田社長からお誘いを頂き併設されている胡麻レストランの

ピッコロモンドへ!

http://pyamada.jp/

テーブル席とカウンター、そしてめちゃくちゃ広いオープンキッチンです。

何もかもが見えちゃいますw

まずは、前菜が運ばれてきました!

Https live staticflickr com 65535 53394803145 cb3e661fda

おー黒ごまの練りごまたっぷりです!!!

お??あれ???どこかで見たことのあるモノが・・・・

Https live staticflickr com 65535 53393437697 d6ac542c45

これは?もしや?・・・・・・

「サラダ昆布」ではないですか????!!!

そうなんです。今回、サラダ昆布が胡麻に合うと思って、山田製油の皆さんへとお土産として

持ってきて差し上げたのですが、それを山田社長が早速シェフに渡して胡麻料理にしてくれました!!

いやぁ、感動しました!本当にありがとうございます!静岡を経由して函館の昆布が京都の

ピッコロモンドへ!!とても嬉しいお話です。

Https live staticflickr com 65535 53394363441 a376811ac0

次は練りゴマ入りじゃがいものスープ。当然金胡麻油がかかっています。

皆さんご存知でしたか?いはゆる「油」って酸化しますが、胡麻油が

一番酸化しにくいんですね。香りはとても芳醇(悪く言うと強い)ですが

いくら召し上がっても軽いんですよね。だから、スープにたっぷり

かけても全く問題ありません。

Https live staticflickr com 65535 53394803160 ce9e4fc06b

そして、パスタ!

私は「炒り胡麻と金胡麻油たっぷりの玉子、チーズ、黒胡椒パスタ」

水菜のシャキシャキ感と胡麻の香りがマッチしてさっぱりと頂けるのですが

コクもしっかりと感じられます。

Https live staticflickr com 65535 53393437707 2c412e5e77

若女将は「キノコのごま味噌ソースパスタ」です。

こちらは、担々麺を彷彿とさせる、上品な和風胡麻味噌パスタとでも言いましょうか、、。

もうもう、どちらも絶品でした!

そして、出てきました!ピッザです。PIZZA!

黒ごまがもうVisual的にも良い感じです。

Https live staticflickr com 65535 53393437767 58e02858a3

当然「ごまスコ」の登場ですね!!

Https live staticflickr com 65535 53398255841 d0a352d3fc

汗かきかきしながら美味しく頂きました!!

あ〜美味しかった!あとはデザートだね!なんて思っていたら

凄い驚愕のデザート登場!!!

(というか驚愕の食べ方です)

Https live staticflickr com 65535 53394674324 2e09783dc0

白ごまプリン・胡麻のシフォンケーキ、バニラアイスクリームが並んでいます。

もう全てが美味しいのです。前菜からずーーーーっと胡麻が出ていますが

全く胡麻が嫌になりません(笑。

胡麻って凄いな。ホント。

そして、最後のバニラアイスクリームを食べると・・・・・

ええっ????!!!!

もしかして???掛かっているのは????

「金胡麻油!!」

そーなんです。アイスに胡麻油。

これが、この世のものとは思えないほど美味しいのです。合うんです。

私、何度もたっぷり掛けました。多ければ多いほど美味しいのです。

Https live staticflickr com 65535 53394674249 d343a96c73

もう、アイスが胡麻油で溺れるくらい注ぎました。

いやぁ、ビックリでした。人生初の味でした。

(後日お世話になっている丸秀岩崎製茶さんの皆さんに食べてもらいましたが全員絶賛!!!)

是非是非!皆さん、バニラのアイスクリームに「山田製油の金胡麻油」を掛けてお召し上がり下さい。

(ふつーの胡麻油だと胃がもたれるだけですから要注意)

工場見学して胡麻の見識を深め、その後の胡麻料理!!素晴らしい体験をさせて頂きました。

山田製油の皆様本当にありがとございました。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です