小さなコミュニティで完結するということ

小さなコミュニティで完結するということ

こんにちは、若旦那です。

よく、スモールビジネスとかって聞きますが

私はそういう「括り」だけで決めつけるのは苦手です。

今日は3年ぶりに再開された「用宗なぎさ市」のお話です。

用宗なぎさ市初出店!

久々の用宗なぎさ市

今年の8月に3年ぶりに復活しました。

Https live staticflickr com 65535 52480625123 73798fe7b2

で、今回は久々の午前中開催です。

結論から言いますと

「久々の活気のある朝市」

でした。

Https live staticflickr com 65535 52479579067 be8d8937d4

場所は用宗漁港ですので、ロケーションは最高です!

次郎長屋はこんな感じで設営完了(^^)

Https live staticflickr com 65535 52480078361 7143039b59

お陰様で口開けからお客様が大勢いらっしゃり、8月購入された方が

「あぁ、いたいた!良かった出店してて(^^)」と羅臼切り出し昆布や奈良漬けを

買っていかれました。誠にありがとうございます。

Https live staticflickr com 65535 52480625183 fc0b489e74

途中学区内の城山中学校の吹奏楽部による演奏会がありました。

これがまた、素晴らしい!金管のボントロも頑張ってたし、ドラムセットの女の子も

素晴らしく、ドラムがあるからこそのレパートリーで観衆も楽しめたと思います(^^)

Https live staticflickr com 65535 52479579512 13ca3602a3

ご近所の「おらが娘、孫、ひ孫がさぁ、、」の方々で大盛況!!

漁協の青年部の方々が子ども達の為に船を出して下さっています。

Https live staticflickr com 65535 52480354489 5c5875391f

これもいいなぁ〜。今日は桜えびの漁があるので、午前中で終了ってのも超リアル&親近感がありますw

同じ城山中学校で採れた梅を使った梅干しも販売していました。

Https live staticflickr com 65535 52480354279 e50956432f

いいなぁ、地域と一緒になった活動が光っています。

Https live staticflickr com 65535 52480354174 593b19766d

私は、広東料理棗さんの「焼きそば」を頂きました。400円!

Https live staticflickr com 65535 52480100291 d5bc2552b6

今日は静岡市街地では、こちらも3年ぶりに大道芸が開催されています。昨日も

ものすごい人出だったと聞いています。嬉しい限りです。

しかし、この用宗という小さなコミュニティでしたが、こんなにも人が来て

(そりゃぁ、市街地とは比較にならないけど)

大道芸人と比べても負けないほどの拍手を観衆からもらっていました(^^)

そして、富士山と青い海が見ながらベンチで、お弁当や、焼き鳥を食べられる。

こんな素敵な場所はありません。

地域の役員さんや漁協の協力、また学校と調整することも大変だったと想像します。

でも、アフターコロナというか、これからの「コンパクトな地域のやり方」

の一つとしてもとってもお手本になるのではと思いました。

参加出来て幸せです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です