全然名人じゃないっすけど💦

こんにちは

先日、本当に久しぶりに小学校での

「お仕事紹介」に行ってきました!!!

長男、次男がお世話になった「江尻小学校」です。

3年生の「お仕事名人さんにお話を聞こう」

というコーナーを担当させて頂きました(^^)。

Https live staticflickr com 65535 52477722814 12df9ce74b

3年生なので、難しい話はナシです。

お仕事は何なのか?

どこにあるのか?どんな食べ物を売ってるのか?

なんで商店街なのか?

なんで、この仕事をやってるのか?

などなど、相変わらずの大きなジェスチャーでやらせて頂きました(笑。

Https live staticflickr com 65535 52477908725 6f0c7d42b2

実物の昆布と鰹節を持っていって見てもらい・・・・

鰹節はカンナで実際削って「音」と「香り」だけ体験してもらい、、

※本当だったら味わってもらいたいんですけど(T_T) コロナ禍なんで。

Https live staticflickr com 65535 52477992968 3a30196a00

昆布が好きすぎて北海道まで行って漁師さんと友達になって昆布を採ったりと・・・

最後は、もう時間オーバーするほど沢山の質問をもらいました。

「味噌って何で出来てるの?」「売れ残ったらどうするの?」「どこで作ってるの?」

「北海道は飛行機で行くの?船で行くの?」等々、、

収拾がつかなくなる一歩手前でした💦

やっぱり、子ども達に教えるって事は原点に帰れますね。いつもお客さんに話してる事、

説明してる事をどれだけ安易な言葉で正確に伝えることが出来るか?!本当に勉強になります。

今回もいつもと同じく原稿を用意し、若女将に一度目を通してもらって添削w、してもらいました。

やっぱり我々のライフワークです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です