バックアップ用の外付けって何?

こんにちは。

いきなりですが

パソコンのバックアップってどうしてますか?

私は仕事個人としては、MacBook Airを使用し

お店では、通販専用として、windowsを使っています。

まず、windowsのバックアップは正直申しまして取っていません。

全てのデータはクラウドに置いていて、通販ソフトの元データも

クラウドから引っ張ってきていますので、windowsがダメになってもまぁ大丈夫というわけですね。

しかし、この通販ソフトは友人と一緒に手作りしたものですので、色々と初期設定が面倒です。

バーコードのフォントを入れたり、ファイルメーカーのインストールをして設定したりと

でもまぁ、半日あれば何とかなるレベルですので苦ではありません。メモリもそんなに積んでないので

ブラウジングもほぼ無し。ヤマト運輸のウェブB2ソフトをブラウザ上で動かすのみです。

それに比べ、MacBook Airは使用頻度が半端ではありません。

全てのSNSから、adobe系のソフト全て、ブログ執筆、サイト更新、ウェブで行っている全ての作業はこの

MacBook Airです。こんな作業量を人雇ったらとんでもない人件費になりますので、とっても偉いMacBook Airなのです。

ですから、バックアップもとっても重要。MacにはTime Machineというとんでもなく便利なバックアップ機能があって、

物理的なドライブ(クラウドドライブは不可)にバックアップを取ってゆく方法です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

なので、私は以前から外付けHDDを接続してTime Machineのバックアップを保存してきました。

で、このTime Machineですが、、、人それぞれだと思います。例えば一週間に一度とか、一ヶ月に一度とか、、、

でも、私の場合、このMacBook Airが無ければ全く仕事できなくなるので、毎晩自宅に帰ったら

充電と同時にHDDにつなげてバックアップを取っています。Time Machineの凄いのはHDDにつなげれば勝手に

バックアップ出来ちゃうのです。何の操作もいりません。

さて、そのバックアップを保存するHDDですが、実は現在使っているのは

2019年に購入したアイオデータさんの5TBのHDDです。

写真も好きなので取ったデータは全部HDDに保存してあるのですが、このHDDが認識はするのですが

MacBook Airと繋ぐとすぐに再起動してしまうという減少が頻繁に起き始めました。

もしかしたら、MacBook AirのSSDが物理的な損傷でダメなのかと半ば諦めていましたが、ディスクユーティリティのFirst Aid

を起動して検証したら、、、、

認識していたはずの外付けHDDを検証中に、途中でカーネルパニックという、、、こりゃぁ、ダメだな。

(ちなみに、MacBook Airでは、Intel CrashLog recorded due to unexpected resetという表示が出て再起動してました)

(ちなみに、MacBook Air本体のFirst Aidは正常に異常なしで終了)

という訳でどうやら、外付けHDDが悪い、、、、。寿命3年弱です(涙。でも、前回のHDDもそんなものでした。

まずは環境設定で、このHDDでTime Machineを動かす設定を消去(これ大事かもです)しました。

ひとまず、この状態で2日、、、。MacBook Air本体の「勝手な再起動」は一回も起きていません。

そして、無事今朝、注文したSSD到着!!

Https live staticflickr com 65535 52019123933 0cfba73100

小さい!!無くしたらヤヴァイ!本当に大丈夫か?

Https live staticflickr com 65535 52019079666 35c10ee83d

早速Time Machineの設定をしてバックアップ開始!

転送速度も早くてコリャ( ・∀・)イイ!!!!

先日アマゾンタイムセールで安く売ってたような気がしないでもないですが、

Time Machineでバックアップ取らなくては困るので、即買いでした。

大学2年になった次男にもSSDを渡してあるので、まぁまぁバックアップは取ってるでしょう💦。

(ちゃんと設定してやったし)

保険と思って、必ずやりましょう!バックアップ!Macの方はTime Machine!!!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です