秘伝のレシピを教わった!

日々考察

先日の庵原マルシェで

えっ?!馬?鹿?バカ?なハンバーガー?
はい、第53回目の庵原マルシェです。 朝から雨がシトシト降る中始まりましたが 開場前から長蛇の列・・・??!! 何でこんなに来るの?寒いのに、、雨降ってるのに、、、。 相変わらずの底力を感じる庵原マルシェです(笑 さて...

白菜100円で売ってたので、若旦那は最近2回白菜漬けを仕込んで
なかなかの出来上がりに調子に乗ってまた漬け込むため購入!

次郎長屋のお客さんでもある
庵原マルシェの売り子の奥さんに

「白菜漬けさぁ、この頃マイブームなんですよぉ〜!」

って言ったら

「あらっ!うちには秘伝のレシピがあるわよ!」って言われて

「おばあちゃんから教えてもらったの!」っていうレシピを教えてもらいました。

レシピと言ってもとっても簡単です。

「にんにくと柚子の白菜漬け」

白菜漬けをまずは、塩を振って一度漬けます。

私の買った白菜は2.5キロでしたので、塩は4%必要だから約100グラムです。
私はお店で売ってる「南シナ海の塩」(旧名ジャワの塩)を使いました。
安くて美味しいので漬物用として重宝しています。

※ちなみに、「南シナ海の塩は1キロ350円です

白菜一玉を八等分して、樽に漬け込みました。塩は全部使います。

まんべんなく、隙間を作らずに漬けて15キロ前後の重しをしました。

約一日で水が上がります。

Https farm8 staticflickr com 7834 40332124153 c35e8fe916

白菜の水を軽く絞って、小さめの樽にまた入れ直します。

Https farm8 staticflickr com 7830 47296648231 96d0bb0b0b

その時に、にんにくのみじん切り(1かけ全部使ってみじん切り)を
まんべんなくふりかけます。

Https farm8 staticflickr com 7844 46381974445 e513577619

昆布もまんべんなくふりかけます。私は味の濃い羅臼昆布の切れ端の
売れない細かい所を入れました。

そして、その上にレモンをペタペタ貼りました。

Https farm8 staticflickr com 7827 47296648481 a9fdbd22b8

本当は柚子の皮だそうですが、季節柄無かったのでレモンの輪切りにしました。

そして、ビニール袋を被せて、4キロほどの重しをして一日弱置きます。

そうすると!!??

Https farm8 staticflickr com 7827 46381974895 e62117baa7

良い塩梅で漬かりました(^^)。

正直、にんにく入れると凄い匂いばかりが先に立ちますのでちょっと不安でした。
くどい白菜漬けが出来そうで、、、(^^;;;

しかし、心配することはありません。とてもレモンが効いてとてもさっぱりとした味に
仕上がっています。

それでもサッパリ感が足りなければレモンを絞って追加して下さい。

さきほど、ネットで検索したら、このにんにくと柚子やレモンの白菜漬けは有名なんですね(^^;;;
たぁ〜くさん載ってました(笑。

刻んで材料を全部ジプロックに入れて揉むだけとか色々あります。

白菜もそろそろ終わりですが、暖かくなって安くなってますので
一度お試し下さい。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog