「ふくわうち」っていう名前のメニュー

そんな名前でビックリしましたが、知る人ぞしるこの蕎麦のメニューなのです。

静岡市葵区の鷹匠にてずっと営業していた「つむらや」さんという老舗の蕎麦屋がありました。
あの、戸隠さんとはご親族になりますね。

今では閉店してしまったのですが、そこで働いていた方が新規開店されたと聞き
訪問しました。

屋号は「ちゃやま」さんです。

つむらやでは、季節の蕎麦に練り込む、「桜の花の塩漬け」や「八丁味噌と京桜味噌」を
ご注文頂いていましたし、従業員のおばちゃんも次郎長屋のお客さんだったりで
色々なご縁があり、この新店舗でもそのおばちゃんが働いていらっしゃいます(^^)。

Https farm8 staticflickr com 7836 47296657961 f53f6d7b50

そして、こちらが、つむらやさんでもメニューにあった

「ふくわうち」です。5種の小さなお椀にそれぞれ違ったトッピングがされています。

月変わりの変わり蕎麦は「胡麻蕎麦」でした。

Https farm8 staticflickr com 7843 40332130073 4aa171f83d

もう香りでノックアウトされました。美味しかったなぁ〜。

Https farm8 staticflickr com 7843 33420978208 f3ccd9299b

今貴重品となってしまった桜えびのかき揚げもふっくらして美味しいです。

Https farm8 staticflickr com 7809 47244457482 67ae1d20da

こちらは、かいわれ大根ならぬ、蕎麦のもやしと鰹節です。サッパリと頂きましたヨ。

Https farm8 staticflickr com 7828 47244457502 af5d3d52f1

こちらも美味しかったなぁ。彩り鮮やかな生麩の天ぷらです。椎茸と鶏肉の煮物と一緒に。

Https farm8 staticflickr com 7813 40332130253 4b678b2877

そして、シンプルな磯おろし。

どうもご馳走様でした。開店されてまだ数ヶ月ですが、満席でとても賑わっていましたヨ!!