金毘羅船々〜〜シュラシュシュシュ〜

さて、小豆島訪問ブログ第二弾!続きです。

小豆島の製麺工場は草壁港の近くにあります。

草壁港へは9時半のフェリーが始発になります。

その前に朝ごはん!(笑

Https farm8 staticflickr com 7872 47139802241 e1bc14f63e

高松駅前の「味仙」といううどん屋さんです。おじさんとおばさん二人で切り盛りしている
昔ながらのうどん屋さん。完全セルフで、おじさんがうどんを茹でて器に入れてくれます。
ツユもセルフです。何と、大きなタンクにツユが入っていて蛇口(本当に水道の蛇口みたいなの)
をひねるとアツアツのツユが出てきます。

昔、学校にあった給湯器みたいなのをイメージして下さい。

で、揚げも、ネギも、天かすも全てセルフ。色々なトッピングも当然あります。
(トッピングはずらりと並んでいます)
私は朝ごはんなので揚げ物はパスしました。

そして、最後のレジにおばちゃんがいて会計してくれます。

きつねうどん340円也

静岡駅のホームのうどん屋やスマル亭でもこの価格はありません!!!!

うどんにコシはありませんでしたが、朝食としては最高でした。

さてフェリー乗り場までは歩いて10分程。港は駅からすぐこそです。
さすが四国は航路が沢山あるので、フェリー乗り場も分かりやすく整理されています。

Https farm8 staticflickr com 7823 47139802261 d1e879692c

一時間ちょっと乗ってる訳ですが、なかなかお安いお値段です(^^)

Https farm8 staticflickr com 7810 47139802231 00f7ca8c7f

すっかり天気もよくなりました!沢山の小島があるんですよねぇ、瀬戸内海。

無事小豆島に到着し、営業譲渡された森本ご夫妻にもお会いでき、又譲渡先の会社の皆様にも
ご挨拶が出来て良かったです。

10年以上にわたり扱わせてもらった「森本商店 生素麺」の今後はもうしばらく
お待ち下さい。諸般の事情でこちらでは詳細は書けませんが必ずや

「古式手延半生素麺」は復活します!!!!!

https://www.jirochoya.com/SHOP/1116.html

森本ご夫婦と昼食をご一緒させてもらい、その後13時半のフェリーで再び高松上陸!

時間は15時前です。サンライズ瀬戸の出発は21時過ぎなのでまだまだ時間はあるのですが、、、、

私は高松には今回で4回目の訪問です。しかし一番メジャーな金刀比羅宮に行ったことがありません。

金毘羅本宮は17時で閉まってしまいます。高松から金刀比羅宮まで電車で1時間以上、、、

果たして本宮まで間に合うのか?下調べでは、60代の方々が大体二時間位で登っています。

ならランニングで鍛えた?!若旦那なら間に合うだろう!!と意気込んで

琴平電鉄に乗り込みました

Https farm8 staticflickr com 7813 47139802291 436e50f84d

ちょうど来た電車はコレ!笑。セブンイレブンって5年前まで四国になかったんですね、、

続く・・・