若旦那北海道で仕事してんのか?

はい、昨夜は函館3分遅れで到着しまして、

https://farm5.staticflickr.com/4416/36913761691_30463ae021.jpg

その後速攻で函館で一番好きな
居酒屋さんへ走って駆け込みました(^^)。調べたら22:30分までって事で
入店したのが2200でした。

https://farm5.staticflickr.com/4331/36913768371_6cfcd34563.jpg

「まだ大丈夫ですか?」とお聞きしたらあの独特な大将が
(髪の毛だいぶ薄くなってました、、、人の事言えませんが、、、)

(※4年前の記事です。ご笑覧下さい。
https://www.jirochoya.com/blog/2013hokkaidou2/
)

(どうやら9年前から行ってるみたいです、、
https://www.jirochoya.com/blog/tubuyaki20090903/
ページ内リンクは全て切れています、悪しからず、、)

「22:30までですけどいいですよ!」と快諾頂き

オススメの刺し盛りを!

https://farm5.staticflickr.com/4428/36247492493_5d2fbea3ae.jpg

今年は烏賊が不漁って事で盛りも少ないのかな、、、。まぁ、今日の浦河に期待しましょう!
レベル高い刺身でした。

https://farm5.staticflickr.com/4345/36913754891_8022aef733.jpg

そして、「魚一心」さんに来たら絶対食べたいコレ!玉子焼き。

「まだ玉子焼き大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫!」と
今日は大将が焼いてくれました。昔は焼専門のおばちゃんがいたんですけど、、、。

これで、ハーフサイズです。普通に食べると一人では食べきれません。私も
初めて来た時にはお隣の見ず知らずの方に半分食べてもらいました(^^;;;

https://farm5.staticflickr.com/4430/37055081465_96d02921e5.jpg

そして鉄板のホタテのバター焼き(^^)。
すげぇ濃い味です。

もうちょっと居たかったのですがラストオーダーだったので
以上3品で終了。

でも、まさか行けると思わなかったのでもう
昆布の買い付けも終了し本懐を遂げた気持ちになってしまいました(笑

その後、新規開拓のラーメン屋さん「たつみ」さんへ。大将が一人でやってました。
何やら連続営業記録が半端なく、7000日とかって新聞記事が沢山貼っておありました。
もうお年なのになのにすごいなぁ。

それにしてもこの塩らーめん。超さっぱり味でした。何は入れ忘れてないか?!と思うほどです。

変な調味料臭くなくてその点は良かったですけど。

私ラーメンに関しては無化調が絶対という訳ではありません。バランス重要だと思います。
スープは無化調でもじゃあ煮豚作る時無化調?メンマって無化調?ってなるし、
そもそも無化調なナルトなんて無いし、、、、。

https://farm5.staticflickr.com/4439/36247503773_4946735b1d.jpg

私としては今はなき、「海峡ラーメン」が一番かなぁ、、、。

「美味しいという事ではなく思い出の味になってるのかもしれません。

さぁ、明日は朝8時から昆布商談です。そろそろ宿に帰りますね。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です