若旦那北海道へ行く!part19

旅行記part19(2017年)

始まりました!

今年も行きますよ!北海道!昨年にも増して超強行軍です。

もう、19回目の北海道買い付けの旅です。

9/5(火)14時までお店開いてそのまま車で富士山静岡空港へ!
富士山静岡空港は駐車場が無料なので便利っすね。

今回のチケットは富士山静岡空港⇄新千歳空港の往復航空券と札幌の宿泊券が付いて

24000円!航空会社はANAです。

もちろん、札幌ススキノには用が無いので(笑、札幌の宿は捨てます。

それでも、24000円で往復できるのは安い!

まぁ繁忙期は過ぎていますが夕方の16:30のフライトというのはとても便利ですね。

機内は結構な混み具合でした。でもミドル世代の方がご夫婦で

「ちょっと時期をずらした北海道旅行」という方が多かったです(^^)。

狙っていましたが夕方時で機内からは素敵な夕焼けが撮れました!

https://farm5.staticflickr.com/4373/36852572746_08638b07fb.jpg

いつも思うのですが、「ここ」で降ろしてほしい(大笑

https://farm5.staticflickr.com/4333/36644043990_fcf0a7edcd.jpg

函館上空です。正確には恵山岬の海上を飛んでいる所ですね。

明日は、日高を目指すので、新千歳に着くにはその日高上空を飛ぶと言うなんとも

言えない感じっす(^^;;;;

で、こんな時に限って到着が遅れ、私の目指す函館に行く特急「北斗」の連絡まであと15分!!!

https://farm5.staticflickr.com/4356/36899864601_3031d2cf45.jpg

何とか間に合いましたが、kiosk閉まってるし、車内販売無いし、、、、。自販機で何とか

コレだけゲット!(笑

https://farm5.staticflickr.com/4340/37040741745_ebef49feba.jpg

空港から函館まで3時間の列車の旅が待っています。

そう!「列車の旅」です。待ちに待った鉄道です。ここで鉄分を吸収しないでどこで

吸収するんでしょうか???!!!!!

食べ物が無いのがちょっと残念ですが、これは「函館に着いたら呑め!」っていう

神様のお告げだと思っています。

さて、その強行軍の日程ですが、明日は朝早い時間から問屋さんと商談をして、

どこかで風景印を押してお客さんへの葉書投函して

10時の特急でまたまた新千歳空港に戻ってレンタカーを借りて一路浦河を目指します。

そうです!あのみなさんに使ってもらっている「井寒台の万能昆布」を作ってくれる漁師さんを

訪ねます。浦河着はだいたい17時頃かなぁ、、、。

そして、今年の買い付けの昆布を見せてもらって、翌日は6時前には出発!

新千歳を10:30発の飛行機で静岡に帰ります。

さて、ここで一つ昆布のお話をさせて下さい。

上記、私は「昆布を作っている漁師さん」と記しました。

「採っている」と普通は書くところですが、、、

私からすると「作る」ですね!「造る」「こしらえる」でも良いと思います。

水産物、特に魚介類などは、漁師さんは採ったらそれを市場に水揚げして競りにかけて現金化する

訳ですね。「商品」です。

しかし、昆布の場合は、採った後1ヶ月前後、もしくはもっと数ヶ月かかって初めて「商品」になるのです。

その数ヶ月漁師さんは昆布を採りながらも、昆布を干して、寝かせ、旨味を増し、耳断ちをして成形して

昆布を育ててています、作っています。ですから私は漁師さんに尊敬の念を込めて「作っている」と書きたいのです。

さて、鉄分多め、飯テロ多めの更新になると思いますが(笑

みなさん、どうぞお楽しみに!!

若旦那 東室蘭付近の特急北斗内にて、、、、。

コメント