若旦那北海道で鉄分多め。

旅行記part19(2017年)

仕事の方は順調にこなしておりまして、ちょっと脱線(^^;;;;

いやいや本当に脱線してもらっては困りますが、、、。

鉄道の写真をちょっとご紹介です。

去年の北海道は新幹線を使っていったのですが

※その時の記事です
https://www.jirochoya.com/blog/2016hokkaidou-tour2/

その新幹線切符を買うためにJR東日本の「えきねっと」という
ネットでJR北海道の特急列車の予約が出来るのを思い出して

新千歳から函館まで往復のチケットを1日前に予約しました。

残念ながら今回乗る「北斗」や「スーパー北斗」の「とくだね切符」(20%以上割引出来る限定切符)の
適用は10月からって事で、往復乗車券しか割引にはなりませんでした(><)

https://farm5.staticflickr.com/4397/36677940340_1e33104f5c.jpg

昆布の仕入れという仕事で行くので、函館と浦河がセットになってるツアーなんてものはなく、
どうしても、交通費は割高になってしまいますね。

函館までの往路は「北斗」です。いはゆる普通のディーゼル特急で振り子車両ではありませんね。

でも、味があっていいですよ。

※JR北海道の車両はほとんどコンセントがありません。また3時間を超える移動ですので
携帯バッテリーは必須ですね。 

https://farm5.staticflickr.com/4416/36247495623_9109dd5342.jpg

1号車の先頭車両の一番前だったのですが、夜なので何にも見えませんでした(笑

https://farm5.staticflickr.com/4336/36884299992_71c7f0e183.jpg

函館は終着駅ですからほんと風情があって良い駅ですよね

https://farm5.staticflickr.com/4440/37055088395_e37c6bf544.jpg

復路はこちらの振り子特急「スーパー北斗」です。

https://farm5.staticflickr.com/4384/36866914896_5be8b232a8.jpg

隣には函館ー森間の普通列車が止まっています。

https://farm5.staticflickr.com/4439/36915123791_17148093b5.jpg

函館駅が綺麗になってもう久しいですが、

https://farm5.staticflickr.com/4353/36913759111_3ed92cf95d.jpg

大谷選手はもう北海道の顔ですな。

駅にはこんな標識も。

https://farm5.static.flickr.com/4428/36247518673_a546c0bb3e.jpg

超なが〜〜〜〜〜い、函館本線のゼロマイル地点です。

さて、今回泊まった宿は

ペンションパピーテイルという、函館駅から歩いて5分ほどの所になるとても庶民的な宿というか
民宿です。外観は洋装なんです。でも、畳の部屋があり、お風呂も共同だったりするのですが
私にとってはとても便利。どうぜ食事は外だし、共同風呂もバスクリンがたっぷり入った
旅館のような大きなお風呂で混まなければ全然オッケーです。

私はベッドよりも畳に布団のほうが有難いので願ったり叶ったりです。
はじめてbooking.comを利用しましたが、4800円でした。
大満足です。

ちなみに、歯ブラシ、バスタオル類、アメニティ、浴衣が常備されています。

小さなお子さんがいる家族でも大丈夫じゃないでしょうか、、、。
私はホテルのベッドというのがどうも苦手で出来れば旅館や民宿の方が
好きなので今回の宿はビンゴでした(^^)

車内では、函館駅のコンビニで買った函館限定おにぎり(二つとも限定でした)

https://farm5.static.flickr.com/4421/36658298930_a002bbe0c6.jpg

両方とも、お醤油ベースで炊いたお米です。
生のたらことかってなかなかお目にかかれないですね〜。
ご馳走様でした。

新千歳でレンタカーを借りて一路浦河を目指しました。途中損傷のひどい日高本線の様子を
是非写真に収めようと思ったのですが、ロケハンなしで幹線道路を走っていて

「あっ!」と思うような線路が途中で崩れているポイントでは既に車は止められず、
現在使われていない小さい駅に立ち止まるのが精一杯でした(^^;;;

https://farm5.staticflickr.com/4349/37074696505_c40fd4e484.jpg

とても心残りですが、まぁ仕方ありません。

浦河駅は水曜日と土曜日は窓口開いているので、是非とも入場券をゲットしたかったのですが、、

そう、浦河駅はみどりの窓口があるので、「マルス」で切符が発券できるのですね。
あぁ〜残念、窓口業務の16:20までに間に合いませんでした(涙
今年の鉄道はこれで全部終わり、、、。また来年か、また別の場所で鉄分吸収したいと思います(^^)

コメント