サイトマップ考察

日々考察

みなさん、こんにちは。

ちょっとニッチな話題のネット運営ネタになることをご了承下さい。

次郎長屋では、1999年からずっと同一ドメイン

jirochoya.com

を使用してオンラインショップを私が運営しています。

※こちらのページは2000年当時のアーカイブスです

 

1999site

 

歴史(って言っても1997年からですから17年ですが、、)を紐解きますと

何故オンラインショップを始めたかというと

「自分のお客さんが欲しかったから!」

ですね。うちの次郎長屋の商売は親父と親父の父が始めた、平たく言うと

「食料品店」です。それも結構なこだわりがあります。

そんなこだわりのある食料品店の実家に帰って仕事したはいいけど、、。

大学出たての若造から百戦錬磨の主婦のみなさんが商品を買ってくれる訳がありません・・・。

親父がパチンコ行っている間に店番していても「あ〜今日はお父さん居ないのね・・」と言って

お客さんは私から商品を買わずに帰ってゆくのです。

だ・か・ら!ネットで自分のお客さんを作ろうと思った訳ですね。

ですから「物を売るお店」を作るのは当たり前なんですが、それよりなにより出発点として

自分のお客さんが欲しい=自分の店が欲しい=自分をアピールしたい

というコンセプトがずっとあります。

当然コンテンツも日々考察を書くようになるのは至極当然の流れでした。

現在全ての日々考察はjirochoya.comにアップしてあります。

そして、2004年からは、別ドメインでせっせと、ウェブログ(ブログ)を書き始めました。

ウェブログも色々な無料ブログサービスから始まり、movable-typeやwordpressを経て

2007年からはjirochoya.jpというドメインを取得して「若旦那の日々考察」として書き続けて来ました。

そして、先月9月にずっと運営している

jirochoya.comというドメインの中に2004年から書き続けているウェブログを同居させる事が出来るようになりました!!!

https://www.jirochoya.com/blog

です。

grnzaiblogtop

jirochoya.comにウェブログを同居させるという事はとても重要な事で

ドメインというのは、平たく言うと「住所」な訳ですから、めちゃくちゃ沢山のコンテンツがある

お店に沢山人が来ているけど、そこでは商品を売ってなくて、他の場所に移動しないと(クリックしないと)

買えない。という事です。また、メチャクチャコンテンツがあるということは、オンラインの世界では

とても重要でリアルの商売で資本金や、土地の広さを尺度とする事がありますが、沢山のコンテンツを持つということは

ネットの中で全く同じもしくは同等の資産価値だと私は認識しています。

そんな資産価値のある支店が、本店と合併すればそれはベストな訳なんですよね。

念願かなってそれがやっと実現した訳ですね。

さて、ココから、ちょと難しい話になってきますので・・・・

サイト運営するにあたって、サイトに何が書かれているかをgoogleさんに伝える手段として

サイトマップがあります。

これ、jirochoya.com内でサイトマップを自動的に作っていて更新しています。

今回ブログとの同居を始めた事で、本来ならjirochoya,com内にあるjirochoya.com/blogのサイトマップも

一緒に自動的に作られる訳ですが、システムの都合上blogのサイトマップは別に作るしかありません。

となると、、、。

jirochoya.comよりも、jirochoya.com/blogのサイトマップの方がボリュームが多くなる訳ですよ。

そして、もし、Webマスターツールで

jirochoya,com/blogというサイトを新規で登録してサイトマップを送ると

jirochoya.comドメイン内でありながら、別のサイトと認識されて?!

jirochoya.comのボリュームを増して支店と本店が合併されているとはgoogleさんには認識されないんじゃないかと

疑念がフツフツと湧いて来た訳なんです。

現実問題、jirochoya,comのウェブマスターツールで確認してみても

インデックスに登録された URL

の数にはブログのページ数が入っていません・・・・。

難しく言うと

jirochoya.comには

CMSが二つ混在している訳ですね。それぞれからサイトマップが生成されて、googleに送っている状態です。

※CMS=コンテンツマネージメントシステム

このような状態では多分ダメだと思い、

二つのサイトマップの自動更新を一旦解除して、

二つのサイトマップをテキストベースで一つにして手動でgoogleに送る方法を考えています。

本当にこれで、いいのか?また、記述の違う?!二つのxmlファイルをどうやって一つにまとめるのか

なかなか解らない状態が数日続いています。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。私も色々勉強しています・・・・。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント

  1. 若旦那 より:

    ひとまず、ウェブマスターツールにブログの吐き出すサイトマップを登録してみました。

    「ディレクトリの違う二つのサイトマップと登録」

    ってのが気になりますが、テストではエラーにならなかったので、、。