旧東海道、江尻宿~由比宿まで11キロラン

ランニング

お店がお休みの水曜日にはここの所薩堆峠越えのランニングコースがお気に入りです(^^)

先月の6/30は久々に晴れましたので、Lumix Lx3をウエストバッグに忍ばせてランニングを開始しました。

送信者 iphoneより

まず、JR東海道本線を清水から越えるとすぐに、清見寺があります。これは昔朝鮮通信使も宿泊したという由緒あるお寺です。五百羅漢も有名ですね。お寺のすぐ下をJRが走るという変わった場所です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

それから、まっすぐ走ってゆくと、国道一号線のバイパスとぶつかり、歩行者と自転車は通れなくなります。ですので、ここからは、山に入って薩堆峠を越えなければなりません。
標高差が90メートルありますが、普通にランニングしている人なら全く問題なく登り降りが出来ると思います。晴れていると富士山も見えて絶景ですヨ!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

峠を下るとそのまま由比の宿場町に入ります。昔ながらの旧家が多く、静かな佇まいの中にいきなり桜エビ屋さんがあったりして面白いです。
町内の掲示板は昭和5年のもののようですね、、、。地震が来ても大丈夫かなぁ、、。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

この掲示板のすぐ先に「小池邸」があります。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

江戸時代の名主さんだったようですね。無料で入れます。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

なんで土間ってこんなに涼しいんでしょうね~(^^)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

このランニングコース、各所にトイレもあります。薩堆峠の前後にジュースの自動販売機が無いので給水は要注意ですね。三保のコースと東海道のコースと近くに二つも良いコースがあるのは幸せです。

コメント