しまだ大井川マラソン:無事完走です!!

本日開催されましたしまだ大井川マラソンですが、若旦那人生初めてのフルマラソンにチャレンジしてきました!グロスタイムが6時間2分52秒。ネットタイムはたぶん5時間57分39秒でした。事前に30キロ走っているとはいえ、「まぁ完走出来るよね!」みたいな軽い気持ちが
スタートしてからすぐに後悔することになります。15キロまでは、6分15秒前後はしっかりと刻んでいたんですが、良く見ると「完全な追い風!」これは、折り返してから大変なことになるなと
気がついた時には後の祭りです。下の図でもわかるとおり、いきなりペースが落ちて25キロ過ぎでは「絶対に歩かない」なんて言ってた約束をとっくに大井川に捨ててしまって、もう歩きまくりです。もう、太ももが上がらない!とか
足が一歩前に出ない!とかいう問題ではなく、歩くしか選択肢がない!って感じですね。途中、とまって、ストレッチを何回やったことか、、、。(これは功を奏して、最後の2キロは早歩きが出来たのですが)
30キロすぎたあたりからは、抜かれまくってしまいます。明らかに体重のありそうな、女性や、70代と思わしきおじいさん達に、私よりちょっと早い速度で走っているんですが、同じペースで歩かないので、遥か彼方へと過ぎ去っていってしまうのです。もう悔しいの何の、、、私は人間が出来てないので、悔しいというより、ひがみ根性になってしまいます。
「何でおれより速いの?」「あんたどっかで練習してんの?」など自分が嫌になるくらいネガティブな言葉が浮かんでくるんですよね、、、。う~ん、マラソンは人間の修練の場なんですねっ!!!!残り、一キロで、中高の時の友人の奥さんに抜かれてしまいました。(東京マラソンとホノルルも走ってたかな、、、)。このときすでに、悔しいを通り越して諦めの境地に達していましたが、何とか最後の一キロは8分台で走りました!!記録証は後日ネットでダウンロード出来るとのことですので、またこちらにアップしたいと思います。とにもかくにも、厄年の今年!最大のチャレンジが
無事終わりました(^^)。さぁ、仕事仕事!!今月13日から北海道フェアだからね。!

10 Comments

  1. お疲れ様でした!大井川マラソンを、出てもいないのに勝手に総括ということで、拙ブログに若旦那の記事リンクさせていただきました。事後承諾ですみません。

  2. こんにちは!本当にお疲れさまでした。^^
    当日のランナーの心情が伝わってきて、笑ってしまいました。^m^)本人は真剣だったのでしょうが、とても人間的でいい感じです♪
    マラソンは、人間の修練場なのですね。そう言えば他のランナーも同じようなことを書いていた気がします。
    確かに、過酷な状況下で何時間も自分一人と向き合っていくんですもんね。そっか~。改めて尊敬しますよ~。走っている人たちのこと。
    本当にお疲れさまでした。

  3. 若旦那

    TTDKさん、コメントありがとうございます。走り終わって二日経っていますが、結構回復しているんですよ!これがまた、、笑。まだまだ俺ってイケテル?と大いなる勘違いをしている最中です。来年もどこかの大会にフルマラソンでエントリーしたいなぁ~なんて思っているところです。

  4. 若旦那

    ゆうさん、どうもです。ボランティアありがとうございました。おかげで完走出来ましたヨ!大井川マラソン!はじめてのフルでしたが、楽しめました。私は鉄道が好きなので、東海道線と新幹線の鉄橋の近くではとても癒されました~(普通の人には解らんだろ~なぁ)

  5. きょんこ

    あつかましいお願いです。

    娘がしまだ大井川フルマラソンに出場しました。
    初めてのことで、完走が目的で走りましたが、6時間2分でゴールしたようです。若旦那さんと同じくらいですね。
    でも みんなに ほんとはもしかしたら6時間きってるかもって言われたようです。そして ネットでみればわかるって。

    でも 探し方が悪いのか 個人のタイムが公表されている所が探せないでいます。どうやって ネットタイムって調べたらいいでしょうか?

    ほんとにすみません。お時間があれば教えてください。
    よろしくお願いします。
    完走できればいいなんて 思っていましたが 完走したらタイムが気になるようです。

  6. 若旦那

    きょんこ、さん。こんにちは!
    コメントありがとうございます。娘さんが完走されたとのこと!おめでとございます。さて、タイムの事ですが、私がブログの記事に書いてあるのは、自分のストップウォッチの時間です。がしかしこちらのサイト
    http://runnet.jp/record/
    で、ご自分のゼッケン番号を入れるとフィニッシュした時刻と、グロスタイム(これは、ヨーイスタート!と言われてからタイムが動き始めてからの時計で計った時間)が出てきます。

    でも、私は、上記に書きましたhttp://runnet.jp/record/というサイトの中で会員登録をしておりますのでスムーズにゼッケンを入れるページまで行けますが、会員登録してないと出てきません(会員登録は無料ですので、是非してください)

    現在、まだ上記のサイトの会社では、皆さんのデータを纏めている途中のようです。今後、記録賞の印刷や、ご自分が写っている写真なども見られるようになりますので、私も期待して待っている所です。

    もし、上記の説明で解らなかったり、インターネットに接続できないようであれば、ご連絡下さい。
    kenji@jirochoya.comもしくは
    054-254-9481まで連絡下さい。

    出来るだけ説明など致します。

  7. きょんこ

    とても詳しい説明ありがとうございました。
    番号 入れられましたが まだ ラップタイムが入ってなかったです。
    ほんとに お時間をとらせて申し訳ありませんでした。
    お仕事、ブログ、マラソンがんばって下さい。
    また、寄らせていただきます。
    ありがとうございました。 

  8. 若旦那

    あっ、解りましたか?良かったです〜(^^)
    ランネットのサイトに表示されるのも、もうそろそろ
    だと思いますよ!楽しみですよねっ!

  9. TADAO

    無事完走した一人です。
    なにげに読ませていただきましたが、ほんと大変だよね!?
    6時間切りを目標に走ったら、5時間切れました!
    4時間53分ネットで4時間48分でした。
    初マラソンで体を壊し、3日間39℃の高熱にのびてました。
    インフルエンザではありません。

  10. 若旦那

    TADAOさん!こんにちは、 はじめまして。こちらこそ完走おめでとうございます。五時間切るなんて凄いじゃないですかっ!私は五時間切りたいなぁ~なんて甘ちゃんな考えだったので六時間がやっとでした。大爆笑!でもあの向かい風はキツかったですよね、、、私もいつか五時間切れるようにトレーニングしますっ!お体ご自愛下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です