最後の数時間だけ函館観光

こんにちは。

早朝採った函館の真昆布は無事全部サラダ昆布になり、

乾燥室で乾燥中です。無事に全ての工程を見届けることが出来ました。

さて、漁師さん宅を後にし、まず向かったのが恵山つつじ公園。

函館では今がツツジ咲く時期なんですね。

この時期に函館来るのはまず無いので行くしかないっ!

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/

でも、流石にほとんど終わっていました💦

Https live staticflickr com 65535 53004583168 271204ebac

ちなみに、車じゃないととても行けない所ですw。

その後、快晴の中函館山へ

Https live staticflickr com 65535 53003511442 d791fce818

雨男、雨女なのに快晴です。外国人めっちゃくちゃ多いです。

Https live staticflickr com 65535 53004484245 129a32d787

ジェンダーの世の中、外人の男性カップルに撮ってもらいました。

Https live staticflickr com 65535 53004484075 6958f88eb0

何気に伊能忠敬北海道最初の測量地の函館山。

売店にこんなパンツも売ってました。二人で「絶対にコレは某お茶屋の社長へ!」と

Https live staticflickr com 65535 53004483795 6492f9eb90

思っていましたが買い忘れました。来年まで待ってて下さい。

Https live staticflickr com 65535 53004483665 1432341470

前回は緊急事態宣言でお店に入れなかった、ラッキーピエロへ。

Https live staticflickr com 65535 53004257714 74d544cdf3

ええ、完全にウケ狙いの「チーズカツ丼」です。すっごいボリュームなのに安いです。

Https live staticflickr com 65535 53004584283 c42f5d215a

ポテト、飲み物もついて700円だったかなぁ、、、

若女将はチャイニーズチキンバーガーとラキポテです。

超有名なラキピですが、普通にサラリーマンもいるし、観光客もいるし

テイクアウトも多いです。不思議なお店ですよ。僕は大好きです。

Https live staticflickr com 65535 53004258059 fbddb65356

こんなのもありましたw.長男に聞いたら速攻で「サンシャインだね」だって。

Https live staticflickr com 65535 53004257844 6f24fa4972

聖地巡礼ってヤツでしょうか・・・

その後、気になっていた「六花亭・漁火通り店」へ。

これがどストライク!

Https live staticflickr com 65535 53004104841 7887e38a5a

北海道土産として欠かせない六花亭ですが、お土産屋さんとしてではなく

直営店が独立してあるのは帯広以外少ないと思います。

写真オッケイとの事で撮りました。

Https live staticflickr com 65535 53004584038 94e64d5b26

素晴らしい景観で2階には直営レストランがありました。水曜日はお休みだったので

次回は絶対に行きますヨ!

商品も見たこと無いのが沢山ありました。また個包装の小サイズが沢山あって買いやすいのも

有り難いです。

空間の使い方、商品のセレクト、立地など流石「六花亭」と唸りました。

こちらも車じゃないと行けない所です。

その後、「道南いさりび鉄道の本社」に寄って一筆箋をゲット。

Https live staticflickr com 65535 53003510952 9f4e645596

そして、静岡へと帰途に着きました。

Https live staticflickr com 65535 53003509897 6e1d5d2b6f

今年は、よほどの事がない限り北海道への買い付けの度は今回で

終了です。

昆布の生育の良し悪しはまだ情報が少ないですが、品質の良い昆布が

採れて、台風などの被害が無いことを祈念します。

北海道!また来年お会いしましょう(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です