2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月7日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

襟裳岬のバス停を7時前に出て広尾、帯広へ、、、、。
昨日泊まった旅館は朝、「おはようございます」と言っても
挨拶無し、というとんでもない旅館でございました(^^;;;
写真のように広尾までのバスはお客さんが全く乗っていません。
黄金道路というとてつもなくお金かかったであろう海岸線を
通りました。帯広に着くと月遅れの七夕祭りをやっていて
!ビックリ!
東横インがあったので無料電話を使い、お店のネット分の注文を
ファックスしようと思ったら有料でした、う〜ん残念、、、。
その後観光協会の休憩コーナーで
電源繋いでネット接続!(途中で怒られたけどね、、)

帯広の駅では「豚丼とだったん蕎麦のセット」を食す。
豚丼はなんだかうなぎのたれとよく似た味で、だったんそばは
「ダッタン人の踊り」じゃないんだから、、、。
というのは冗談で別名「にがそば」って言って中国の高地で
栽培されている蕎麦で今注目されているんですって、、。

帯広から釧路まではスーパーおおぞらで移動し、そこから鈍行で二時間半!
根室は遠いです、、、、、。
釧路新聞には「柴犬を保護」とか「結婚」とか「入船」「出船」という
ご当地らしいお知らせコーナーが有りました。 そして、何と!静岡県の
大井川鉄道でのSL復活の話が出ているじゃあ〜りませんか〜。感動してしまった(^^)

 

え〜皆さん今、仕事中ですかぁ〜?

すみませんねぇ〜こんな美味しそうな画像で、、(笑)
これ、サンマの刺身です。激ウマです。これが楽しみで
根室に来ているようなもんです(^^;;;。なんて言うと
産地問屋さんに怒られそうですが、だって産地問屋さんも
「何はともあれサンマとイカそーめんでしょ?」って
感じなんですから、、、、。

実は、今回道内入りして蟹食べていません。ということで
花咲蟹!!!!
ウマい。

ちなみに、花咲蟹って腹を見た時三角だと雄で丸だと雌なんですって。
もちろん狙うは卵の入った丸!!!!外子と内子がタマラナイィ〜。

旨い
気温16度!

この夜はそれから2件も飲み屋をはしごしてしまい、ホテルに帰ったのは0時過ぎ、、、、。
そのままネットに接続したままで忘れてしまって、バッテリーが上がってしまった。
(これ今釧路の寝台車を待っている間書いているのですが、バッテリーが終わりそうだ、、、トホホ)
そして、朝起きて、問屋さんのご好意に甘え羅臼まで来るまで送ってもらうことに、、、。
(いつも済みません、、ホント!、、、、)この問屋さんはギターがほとんどプロ級で(ってホントにプロです)
ご自分で作曲してアドリブで作っちゃったボサノバとかを車中で聞かせてもらいましたが、ホントイイ!!
凄かったです(^^)。昨夜は「来年は私もフルート持ってきます」なんて言ったのが恥ずかしくなってきました。

さてさて、羅臼に到着したのは1時過ぎでしたが、どうも台風情報が気になってしょうがありません。
ちなみに、今日出航予定の敦賀行きのフェリーは欠航とのこと、、、。羅臼昆布の商談も予定より
かなり早く終わったので、今日はとにかく少しでも本州に近づくことを目標にして、夕方の

あぁ、、、バッテリーが駄目だ、、とにかく、明日の朝は千歳にいるようです。

と、そこまで、書いて実は今新千歳空港にいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓
次のページへ

 




2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール