2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月5日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

やっぱ函館と言えば朝市ですなぁ〜
でも毎年行ってますが年々お客さん減っているような気がする。
さて、今日の朝食は例の道南食堂!イカ刺しとご飯、味噌汁、厚焼き卵!
1200円也。朝市の中では一番旨いと思います。調理場はみんな
おばちゃんだし、入り口は芸能人達との記念写真でちょっとヒイテしまうけど
絶対損はしません。

ホテルニュー函館をチェックアウトして、木古内の漁師さんに会うべく
函館駅へ!この駅は青函連絡船との連絡なので
それこそ始発駅でもあり終点駅でもあります。この先は
行き止まりです。私はまるで吟遊詩人?!
隣にいたおじいちゃんに撮ってもらったんですが
「旅人みたいに撮ればいいのね?」とかって
言われて「はっ、はい、、、」と赤面してしまった、、。
が、、、漁師さんから連絡が入り、忙しくなってしまった
とのことで、結局会えませんでした。だって、これだけの
良い天気ですもんね、、少しでも残っている昆布を
採らねば、、、、(^^;;;;;
せっかく、空いた時間をと思って、青函トンネルの吉岡海底駅を見学しようと
思ったのですが、予約制という事で一杯で駄目でした、、。
函館に帰り昼食は「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンオムレツ」!!
すっすっごいボリュームです。隣のおに〜ちゃんも残していました。
が、若旦那なんとか完食!!ハンバーガーはまた来年食べます、、、。
ちなみにこのボリュームでコーラと一緒で700円位でした。激安!

谷地頭という函館山の麓にある市営の温泉に行って

(ここの温泉鉄分が多くて白いタオルがすぐに茶色になっちゃいます)
一昨年行ってからの私のお気に入りです。370円也!
その後一旦ホテルに戻ってサイトのページ作り!
例の安いホテル「東横イン」!何と函館に二つもあります。
ここは何と行ってもLANケーブルが各部屋に引いてあること!
これで、やっとフォトアルバムも全部アップ出来ました。
シングル4800円也!

旧函館公会堂です。ここは素晴らしかったです。
実は洞爺丸の海難審判が行われたのもここだったようです。
とても派手な外観ですが、中は木造建築でとっても落ち着いた雰囲気です。

二階のホールです。音響共に素晴らしいです。
床のリノリウムは最初からだそうです。
天井も綺麗な曲面で生の演奏を聴いてみたいなぁ〜と
本気で思いました。毎週土日は演奏会を開いていいるそうです。

どうですか?綺麗でしょ?
函館山から江差方面を見た夕焼けです。私は夜景よりこっちの方が
綺麗に思えました。

夜景を見る人間様、、、、、。
すごい人でした。夜景の写真も撮ったのですが
ぶれちゃって駄目でした。
函館の夜景は真っ暗になる前に山頂に行って
少しずつ電気がついて夜景に変わっていくのを
見るのが一番綺麗だと思います(^^)

それにしても、函館にはとっても中国の方の観光客が多いです。
びっくりします。表示も中国語が沢山あって意識しています。
中国って景気がいいんでしょうねぇ〜

さて、明日からは日高地方と道東に移動します。
しっかりとネットに接続できるのは
明後日の深夜のみになると思いますので
写真等のアップはせず、テキストだけのアップに
なると思います。ご了承下さいませ。


次のページへ

2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール