2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月11日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

フェリーの旅もこの夕日のように
もうすぐ終わり、、、、。
日本海に沈む夕日はことのほか
綺麗でした。風の強いデッキに出て
撮影したけど、モチロン写真よりも
もっと綺麗です。その前に一回風呂に入って髭もそってバッチリ!

そういえば、フェリーの中って映画館もあって無料で見られます。
3本位やってました。私が見たのはバイオハザード!!
最初恐かったんですが、どんどんパロディーみたくなってきて
恐いんだけど笑えました(^^)

敦賀到着は定刻通りの20:15分。
敦賀の昆布屋さんが迎えに来ていてくれているので
少しでも早くと出口に並んでいました。
そしてやっぱ笑顔で迎えてくれました。
本当ならとっても忙しい方で、私ごときが迎えに
来てもらうなんて畏れおおくて出来ません
(だって敦賀の方に合ったのを他の昆布屋さんに話しても
信じてもらえない、、)

その後、すぐにお宅にお邪魔してご飯をお酒を頂きました。
今年のうにの塩つけの美味しいこと!
沢山の魚や付け合わせが本当に美味しかったです(^^)
その後12時までおつき合い頂きました。
カラオケまで歌ちゃった(^^)
もちろん歌ったのは和田アキ子の
「あの鐘を鳴らすのはあなた」!!

北前船(フェリー)に乗って帰り敦賀に立ち寄った事は
本当に良かったです。北海道にいた10日間私なりに
昆布の事、商売の事、人間の事沢山考えてきました。
そして色々な解らないこと、まだ疑問に思うことが
全て敦賀で氷解しました。
まさに、敦賀で昆布の荷解がされるように、、、、。

さてさて、7時に起きて朝ご飯食べて、いよいよ静岡に帰ります。
これは敦賀駅にて「特急加越」です。10月のダイヤ改正で加越も無くなるとか、、
この列車は新しくてすごく綺麗!まぁ名前だけ変えて使うんでしょうけどね、、。

けど、本州の列車に乗って思いますけど、北海道の列車って何もかもが
「旅仕様」になっているんですね。荷物置き場もデッキにちゃんとあるし、
アナウンスだって「ご旅行が快適に過ごせますように、、、」と必ず入ります(^^)


さて、みなさん、最後までありがとうございました。
今回10日間という長丁場でしたが
皆さんからの暖かい応援メッセージを頂きまた、その地、その場所、その瞬間での楽しい出会いで
ここまで乗り切ることが出来ました。本当に感謝しております。
やっぱ人間です!人間!ヒト!

昆布に関しましては新しい商品が二つ出る予定です(^^)大体9月初旬と下旬くらいでしょうか、、
楽しみにしていて下さい。
詳しい産地情報などはここでは書きません。でも一つ気になったことは
日本の大切な伝統文化の「出汁」が消えかけているということです。
生産者、加工者、消費者がどんどん高齢になってきています。
補助金とかっていうと生臭い話になっちゃうけど「昆布」という文化が
このままでは消えてしまう危機感はすごくあります。
昆布食べる人が作る人が相互に良いシステムって何か無いでしょうかね、、、、。
私一人ではどうにも出来ませんが、でもこうして北海道に行って
色々と吸収する事ができました。
これまた、お店に帰ってお客さんにフードバックしていきます。
今回はこのネットの考察や写真もカラーで印刷して
お得意さんに配ろうかと考えています(^^)

敦賀の問屋さんも「カバンに包丁と酢漬けの昆布持って全国まわった」とおっしゃっていました。
私もこの北海道行脚は毎年続けようと思います。北海道にもフェリーの中にも仕事でも
遊びでも「旅」をしている人は沢山います。誰もかれもみんな楽しそうで真剣です。
若い人はパワーもあって「まだまだ負けらんねぇ、、」と思います(笑)

今、BGMには角松敏生の your my only shinning star が流れております、、。
う〜ん、感動するなぁ〜(笑)


いつか、お客さんとの昆布ツアーを夢見ながら、この旅を終えたいと思います。
それでは、また!来年。




2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール