2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月6日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

宿泊した函館の東横インでは朝食サービスしていました。
これはおばちゃん達が作った手作りのおにぎり&味噌汁で
すこぶる旨い!大当たりです。

7:20函館発のスーパー北斗で苫小牧まで!
今回初めて井寒台の漁師さんにおじゃまします(^^)
苫小牧のKIOSKで苫小牧民報という新聞を買いました。
北海道のどの新聞での一面は「日照不足の為農作物に
遅れ、もしくは凶作」との事が書かれています。
冷夏のせいか蝉や蛍も北海道では少ないようです、、、、。
ミンミンゼミは「実入り、実入り、、、」と鳴くそうですが、
鳴かないということは実入りがない、、、、。

函館から浦河まで6時間!でも途中で絵はがき書いたり
本読んでいたらすぐでした。途中お店の電話を携帯に転送して
あるので、ネットを見たと注文の電話が入ったりで、なかなか
良い感じ(^^)。途中静内の海では海霧が発生していて
凄かったです。本当に真っ白!

漁師さんの家で沢山の昆布を見せてもらって

(詳細は割愛!詳しく聞きたい方は直メールで、、)
自家製イカめしを頂きました。
薄味でとっても美味しかったです。
ゴチソウサマ!
イカめしの横に見えるのはアキアジのトバです。
これまた美味!芯の部分は甘みと独特の香りが
あってとっても美味しい。
ところで、ここ井寒台では昆布巻きを作る時
中に巻く魚は「ナガズカ」という魚を巻くのが
一番旨いそうです。静岡では「マグロ」を巻く
と言ったら驚かれました。
(って皆さんも驚く?!)

所変われば昆布漁の様子も違います。船の形態も函館のものとは全く違います。
もちろん写真に写っている「棹」の長さも違います、、、。

襟裳岬です。霧が深かったですが、本来はもっと風邪が強くて、霧も深いそうです。
襟裳岬までの道はよく「車のCM」に使われるそうです。確かに見覚えあります。
天気が良ければ日本じゃないかも、、。って感じです。

お決まりの記念写真!
しかし、太ったなぁ〜縞のシャツを着ているからなぁ〜?!
みなさん、決して北海道で旨い物ばかり食べている訳ではありませんので、、、、。
(言い訳)

←何だか解ります?(灯台の前の構造物)
解った方はこちらから教えて下さい。
正解者には井寒台で仕入れたとっておきの昆布差し上げます。
(9月になってからね、、、)

今日の旅館!
夕日の沈む景色を見ながらのお風呂!というキャッチフレーズだったのですが、
お天気が、、、、、、、。おまけにサッカーの合宿が入っていておぼっちゃま達
多くて、、、、。

さて、明日は6時過ぎから根室に移動です。
多分、帯広あたりでこの画像とテキストはアップ出来ると思います。
もちろんえりももPHSは繋がりません、、、、。


次のページへ

2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール