2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月2日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

今日の函館は曇り空で、9時頃からは雨が降り出しました。
今日は天然の昆布の採取です。
朝4時起き、、のはずが5時過ぎに起きた時には
すでに漁師さん達は朝食も済ませ、すっかり海に出る準備も
整っています。漁は一回、二回とやり一日目の昆布が
運ばれてくると一枚一枚根っこを切り取り(包丁で切り取ります)
※根昆布の事ではありません。植物と同じ「根っこ」です。
根昆布と言われているのは要は「商品名」で
「根っこを切り取った先から数センチ」の部分なんです。

切り取ったあとの昆布を
丁寧に棒につる下げていきます。
今日は天候が悪いのでそのまま
乾燥室にいれますが、もちろん
天気の良い日はこれ乾場に並べて
太陽で乾燥させます。

ちなみに、生の昆布ってとってもとっても重いです、、、。
一枚一枚重ねないようにしないとくっつちゃいますしね!

単純作業なんですがとっても重労働です。

そういえば、8/2は関東地方が梅雨明けしたようで
結構暑かったんですね。ここ函館は雨で肌寒いです。
昼食時にはストーブを炊きました。
道内の天気予報でも
「昨日は道内全域で20度を超えましたが、、、」
と言っています。こで静岡だったら
「昨日は県内すべて30度を超えました、、、」
ですよねぇ〜。やっぱココハホッカイドウ!
これは、根昆布の製品を作っている所です。根元の所を規格通りに
切っている所です。もちろん一枚一枚すべて手作業!
機械なんて使えません。でもこの小屋の中昆布の良い香りでいっぱいです。
昆布って採った直後は全く香りがしませんが、干しを重ねていくうちに
どんどん熟成されていくような感じです。ホント鼻でわかるというようりも
五感で感じることが出来ます。
1日乾燥室に入れてあった昆布を纏めて結束している様子です。
7時過ぎくらいの作業でした、、、。
その前にもちろん夕食食べて一杯やっておりますので、
飲み過ぎは禁物?!です。漁師さんと沢山有意義な話が出来て
(企業秘密ですな、、、内容は、、、、、)
とっても良かったです(^^)
さぁ、明日も天気は悪そうだけど、頑張るぞ!

こぼれ話し、、、、。
函館に限らず道内には沢山神社があります。漁師さんは特に
神棚に船の安全を祈願するお札が張ってあったりします。
海岸線を見ているとホント沢山に神社があるのに気がつきます。
入植してからでしょうから、とっても多いと思いますよ。

   

次のページへ
2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール