さびめしを食す

さびめしを食す

2018年の10月の半ばに、藤枝のコスモス畑に行ってきました(^^)。

今年は、台風の影響で例年の一割しか咲いてないとお電話で聞いていたのですが
訪ねたら・・・何と何と!!

結構咲いているじゃないっすか!!若女将も大喜び。

Https farm2 staticflickr com 1935 45527347961 f56f4bc361

確かに、休耕田の一角しか咲いてませんが、咲いている畑一面はなかなかのものでした。

Https farm2 staticflickr com 1939 45476843682 0ea3629f45

丁度、週末には藤枝の朝比奈大龍勢が行われるって事で
観覧席を作っていて忙しそう、、、。

Https farm2 staticflickr com 1945 45476835042 8d1d35f008

奥に見える櫓は龍勢を打ち上げる櫓です。

Https farm2 staticflickr com 1926 44613535695 3fc5cc4d34

畑には土まみれになったカエルちゃんがいました。

その後、一度行ってみたかった静岡市葵区の梅ヶ島の手前の有東木を訪ねました。

Https farm2 staticflickr com 1953 44613553435 514f666bf6

そうです!ここはわさび栽培発祥の地!結構な山奥です。静岡駅からだと車で一時間弱って所でしょうか、、。

ここには、「うつろぎ」という食堂がありまして、そこで「わさびめし」というすりおろしたわさびを
ご飯にかけて食べる定食があるのです。

ど〜〜〜ん!!これです!

Https farm2 staticflickr com 1907 30586331857 c45ccc9b72

山菜の天ぷらと、そば、小鉢が付いてます。1300円也。

このわさび!めちゃくちゃ辛いです。涙が出ます。つ〜〜〜〜〜〜ん!!!とします。

甘めのそばつゆにいれて丁度よいくらいですから、ご飯にかけ過ぎは禁物ですね(笑

Https farm2 staticflickr com 1975 45476838292 a8c416408d

他のお客様はお盆に乗せられたわさびを残していた人もチラホラ、、、(^^;;;

私は、、全部いただきましたよ。涙を出しながら、、。

でも、あえて書けば、、、うちは鰹節も削りたてがあるし、一緒に出張販売している井川の方々が栽培している
小ぶりで甘いわさびをもらって家ですりたてを食べてるし・・・・。

寒くなる前にちょっと静岡の山奥まで足を伸ばした休日でした(^^)