プロジェクトXのレビューを読んで愕然・・・

私はアマゾンプライムの会員なので、プライムで見られる映画やTV番組を時々
楽しんでいます。

Https farm2 staticflickr com 1911 45277702941 9ede9fd0e3

さて、表題の「プロジェクトX」ですがNHKの看板番組として有名ですよね。
こちらがプライムで無料という事で見てましたら、ふと番組についたユーザーの
レビューを見て愕然としました。

まずは、読んでみて下さい。

名称未設定 1

私がプロジェクトXを見る理由は、

「先人たちのずば抜けた精神力や行動力などを見て元気を貰う」

という事が一番でしょうかね・・・。

ですので、上記の平成生まれの方のように「とても共感できなかった」

訳ではありませんでした。ちなみに、上記のレビューは決して批判している訳ではないと思います。

おそらく、年代的にも社会生活をされていて人生の中を行きている中で

「明らかに現実離れしている」という感覚の方が先に感じてしまうんだと思います。

私は「イケイケドンドン」の世代の親から生まれた世代ですから、白黒で描かれるストーリーの中の
出来事には「記憶」として残っていますから共感出来る部分は沢山あります。

ちなみに、高校一年の次男が”中島みゆきの地上の星”に反応して(笑、

「あれ、プロジェクトXってアマゾンで見られるんだ!オレも見たよ!京都に修学旅行に行く前に寺社建築の棟梁の話・・」

「あぁ、宮大工の西岡常一さんね!」「ところでさぁ、ああいう壮大な話ってどう感じた?」って聞いたら

「う〜ん、すげぇなとは思うけど今は絶対出来ないと思うし、難しいよね」との事。

レビューを書いた人、うちの次男も決して消極的な考えでは無いと思います。
今行きている現代からすると全くの過去の話で夫婦のあり方、子どもの育て方などが
今とは全く違う中でとても出来る事ではないと思われるんだと思います。

もちろん脚色してありますし、見えない主人公の苦悩や家族へのフォローは沢山あるとは
思いますがが、とても考えさせられるレビューでした。

裏を返せば、NHKとしてはこの番組の構成を今後どうするか?って事ですよね、、。