音楽で繋がる

私中学、高校、大学、社会人と吹奏楽でフルートを楽しんできました。

昨日は中高の吹奏楽部の第40回記念定期演奏会でした。

何と?!30年前の第10回定期演奏会が私の吹奏楽にとっての
初めての舞台だったんですね〜。

30年前です。トッカータとフーガ、タンホイザー、吹奏楽の為の一章

(※吹奏楽の為の一章は第一期生の先輩が作曲家で書き下ろしてくれた本邦初演)

今でも指使いを覚えています。

昨日の2部ではOBとの合同バンドが企画され現役OBとの総勢100名のバンドが
前顧問の渡辺先生の指揮の元、クラブのモットーであった

 

心のハーモニーを

奏でた訳です。曲は4曲。どれも馴染みのある曲でぼろぼろになった譜面を見ながら
30年前にタイムスリップしてしまいました。

 


 

不思議なもので、指揮の拍の取り方、音の入り、先生のギャグの笑いのツボ・・・・全部体で覚えていて
回りの先輩、後輩も同じ所で音が出るし、笑いが出ます(^^)

 

楽しいですよね。中高の音楽室での練習そのままです。

本番では、30年前を振り返るという事で、司会の方よりインタビューも受けました(^^;;;
渡辺先生より長い稚拙な話をしてしまい反省しきりです・・・・・。

 

6年間の男子校の中での音楽の繋がりは私にとっての原点なのかもしれません。

43歳になって忘れられない一日を過ごす事が出来ました(^^)

6 Comments

  1. 若旦那!
    お疲れ様でした。
    昨日の二次会は渡辺先生、澤井先生、渡邊会長、加藤副会長も参加されて、かなり建設的な意見を交わす事ができました。
    これも、一重に若旦那!の前OB会会長の尽力の賜物です。

    若旦那!に一仕事お願いです。
    仲澤にFBを指南してください!

  2. 彦資朗先輩どうもです!昨日は一次会で失礼しました(^^;;; なべさん、澤井先生、OB会長達と前への話が出来たとのこと!良かったです!   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です