特別支援学校の生徒さんの感性

昨日は静岡市清水特別支援学校の中学生3人が次郎長屋に

お仕事のお手伝いに来てくれました。

次郎長屋では、小学生、中学生の職場体験をずっと受け入れておりますが
お仕事をする前に必ずお店の紹介、商品の説明をします。

削った鰹節を食べたもらい、味噌の香りを嗅いでもらい、、、(笑。

昆布も切る前の長いそのままを見てもらい、表面を触ったり、鼻をクンクンさせたり、、(笑

Https farm2 staticflickr com 1781 29610359158 a2b3d6610f

そんな中、3人の生徒さんにお味噌を説明してたら、、、、。

お味噌は信州米糀、仙台玄米糀、岡崎の赤だしの3種類の匂いをかいでもらいました。

色々な生徒さんがいらっしゃるので、怖くて匂いをかげない生徒さんもいらっしゃいます、、、、。

でも、その中で、女生徒さんが赤だしの匂いを嗅いだ時です!!!!!!

「あっ!茄子の匂いだ!!」

僕はびっくりしてしまいました!!

「あっ!この子は絶対に美味しい茄子の田楽を家族で食べたことがあるんだ!!」
「その味を覚えていてこの味噌から茄子を連想したんだ!」

嬉しくなって、先生とコーディネーターさんを見てニッコリしてしまいましたヨ(^^)。

ラベル貼りの仕事でも間違うごとに

「すみません」「ありがとうございます」と挨拶でも出来て

ドキドキしながらチャレンジしてみた「レジ打ち接客」は

最後商品を渡す時、教えてもないのに

「こちらがお品になります」と言うではないですか!!??

嬉しいやらビックリするやら、、、、。

私達夫婦にとっても素敵な体験をさせて頂きました。

どうもありがとうございました(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です