若旦那!鰹節片手に踊ってます

イベント・出店情報

今日は、朝から静岡市駿河区にあります、静岡市立中島中学校におじゃましてきました。

これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」

を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。

私も乾物屋として、何でわざわざ北海道まで昆布を買い付けに行ったり、漁師さんと

船に乗って昆布を採ってくるのか?!を語らせて頂きました!!

スタッフが撮ってくれた写真を頂いたので、小さくて恐縮ですが、、。

s-DSC03402

のっけから、若旦那鰹節を持って踊っています。

今回、半数の生徒さんが、「鰹節」を初めて見ましたっ!!

との事で、私もちょっと軽い目眩をするくらいショックでした(涙

まずは、鰹節と昆布の匂いを嗅いでもらい・・・・・

s-DSC03394

s-DSC03392

「お〜すげ〜」「まじやばい!」

って、何がヤバいんだ???!!!中学生達よ!!!!

おじさんは、具体的に言ってもらわないと解らないんだよ!

 

「はい、とてもイイ匂いです!!!」

お〜、解ってくれて嬉しいなぁ(^^)

s-DSC03396

若旦那、体全体を使って鰹節を表現!!!???

s-DSC03344

いつものように、お店に飾ってある写真を持って来て

昆布漁を説明!!

小学生、中学生は、昆布干しを手伝っても「遅刻扱いにならない」んだよ〜〜〜。

って言うとみんなビックリします。

s-DSC03400

昆布や、鰹節の事、乾物屋の毎日の仕事、漁師さんと、昆布を買ってくれるお客さんとの架け橋としての

仕事、、等々ちょっとは解ってくれたかな??

毎回私も原点に帰られる仕事です(^^)

image

最後はMIWAさんによる、唄のプレゼントです!!

 

MIWAさんは

「こっこ、こっこ~~~~コッコ!!」

「かぁ~たぁ~せぁ~けんせつっ!」(片瀬建設)

のあのミュージシャンです。

 

 

コメント