小梳神社の宵宮祭

土曜日の夜から、静岡店のある商店街に隣接する「小梳神社」で夏の大祭がありました。今年は裏なので、神輿は出ませんが、台車に乗せて、近隣町内を回る宵宮祭のお手伝いをさせていただきました(^^)
商店街の会長という重責を担っているので、小梳神社神輿会にも必然的に参加するのですね。若旦那は神輿などもあまり担いだ事がないので、写真のような衣装も恥ずかしながらオジサンたちに手伝ってもらいました(^^;;;。
photo
神輿は、神霊が御旅所などへ渡御する訳ですから、引き手となる私なども、もちろん、宮出し前に神前で、禊をする訳です。なかなか神聖なもので、気持ちが引き締まりますヨ!
約、一時間半、紺屋町、御幸町、鷹匠、駿府町、伝馬町を回り、途中で冷たい素麵と、ビールの接待を受けて清々しい気持ちでお手伝いができました。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です