蒸したら旨かった!!

蒸したら旨かった!!

みなさん、今ブームなんですね!乾物屋なのに全然知りませんでした(^^;;;

大豆を蒸す!!!!

イソフラボンをの逃さない!!!!

お年頃のおば様にはイソフラボン!!!

だそうです!!!

https://farm9.staticflickr.com/8835/18088396086_936fc9a665.jpg

3ヶ月ほど前から、長くご贔屓にして頂いている

奥様(50台前半位かなぁ〜)が

大豆を沢山買って頂いていたんです。

「どうやってこんなに沢山食べるんですか?」って聞いたら

「あら、若旦那!知らないの??!!私たちみたいなお年頃だとイソフラボンとか摂った方がいいのよぉ〜」

そのためには、煮汁が大事!ってことで、煮るんじゃなくて、蒸した方が風味も栄養もそのままなのよ!!

「蒸す!!!の!!!」

って事で、早速教わった通りにやってみました。

https://farm9.staticflickr.com/8853/17494317393_c38cf6454f.jpg

大豆を8時間ほど水に浸して、水切りします。

その後竹ざるにできるだけ平たく乗せました。

お客様は平らなボールに乗せたと言ってました。

蒸す事、18分!ちょっと固ゆでの方が私は好みなんで、18分!

https://farm9.staticflickr.com/8763/18115906281_e3ab2eaf6c.jpg

綺麗に蒸しあがりました。ちなみに、蒸し器の下にはそんなに煮汁のようなものは落ちてません。

そのまま食べても甘くて美味しい〜〜〜!!!

そして!超簡単!!!!誰でも出来る〜〜〜〜!!

そんな私はお酒を飲みながら、オリーブオイルを熱した中に鷹の爪を投入!!

香りを出してからウインナ投入!(本当はベーコンでしょうね〜)

そして、豆を絡めて塩を振って出来上がり!!!

https://farm9.staticflickr.com/8800/18115914771_1f535506ea.jpg

美味しいです。

豆のペペロンチーノ!!超簡単です!!!

https://farm8.staticflickr.com/7776/18115910051_ea65f5dca1.jpg

お酒が進みます、、、。

余った豆は冷凍しておきましたので、今度は違うレシピで使ってみますね!

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です