実は大工だったんです!

実は大工だったんです!

そうです!次郎長屋の店主であるとともに実は私・・・・・

大工だったんです!ホラっ!

https://farm8.staticflickr.com/7303/27044753033_e09dac0a96.jpg

カンナを手際よく調整して

https://farm8.staticflickr.com/7347/27620369026_8661b35f3e.jpg

刃の出具合をじっくり見極めて

https://farm8.staticflickr.com/7215/27554683302_2c4bc42763.jpg

実際の指の腹を刃にあてて

そうです!解りますね?!

https://farm8.staticflickr.com/7324/27620369836_80996d5678.jpg

鰹節の削り器の調整をしているんですよ!

ちょうどお客様が
「若旦那、この前の家具メッセで購入した削り器があるのでちょっと刃を見てくんない?」

とおば様がお持ちになりました。長男がいたのでiPhoneで撮ってもらいました(^^)。

次郎長屋では無料で!刃を調整致します。ご自宅に眠っている鰹節の削り器があったら持ってきてください。調整致します。

でも、お願いが数点あります、、、、。以下、、、、。

1)使わなくなって5年以上経っていたら刃は研がなければいけません。これは実費800円を頂きます。

※私は研げない ので駅前銀座の刃物屋さんに出します。

2)数十年以上経っている鰹節削り器は台の木が劣化、もしくは曲がっている事があります。その場合は刃を調整しても無理ですので
買い替えをお勧めします。

3)買ってから1年以上経っている鰹節の節を削っても「粉」になり美味しくありません。新しい鰹節を買ってください(笑

4)「粉になっちゃって困るよ、鰹節が悪いんじゃない?」って仰る方のほぼ100%は刃が出過ぎです。鰹節は悪くないです。可哀想です。

 

鰹節はその特性上「削りたて」が一番美味しいです。何故かって?それは鰹節は削った直後から酸化してしまうからです。

※だから次郎長屋では「削りたて」を買って頂いております。作り置きは一切しておりません。

朝の味噌汁の出しに使ったり、冷奴や漬物にかけたりと、そりゃぁ削りたてが美味しいに決まっています。

「あ〜子どもの頃お母さんやお婆ちゃんが削ってたよなぁ〜」という記憶がある方は結構いらっしゃるでしょう(^^)。

ご自宅に眠っている削り器を一度使ってみてはいかがですか?

使えるか使えないかの判断もします(もちろん無料で、、、)ので一度持ってきて下さいね!

ち・な・み・に、、、、。

鰹節一本のお値段ですが、、、、雄節(大きい方)が2000円前後、雌節(小さい方)が1700円前後です。

決して安くないのでまずは購入する前に「削り器が使えるかどうか」「削り機って力いるの?」「自分が出来るかなぁ?」という方は

一度ご来店頂き、実際にお店の削り器を試してみて下さいね(もちろん無料です)。若旦那の無料鰹節の話付きです(笑。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です