「旬彩 こはく」では次郎長屋の真昆布で出汁をとってもらっています(^^)

ご存知、七間町交差点奥の割烹食堂「旬彩 こはく」さんに行って来ました。

 http://farm9.staticflickr.com/8382/8683547687_0756d23116.jpg

ここでは、次郎長屋の食材を使ってもらっています(^^)

お料理全体の出汁として、函館天然の真昆布を使ってもらい

生ビールを頂きながら、出てきたのは、お通しの菜っ葉のおひたし(奥の写真)。

これにも出汁が使われているんだろうなぁ〜。美味しいです。

http://farm9.staticflickr.com/8125/8683547411_01ce37f085.jpg

 

そして、今が思いっきり旬の生しらす!私は清水の江尻東に住んでいるので

普通に生しらすが食べられますが、清水のしらすはもっと小さいですね〜。

今日頂いたのは、白魚とまで言わないけど、しっかりと歯ごたえがある生シラスでした。

ちなみに、生シラスは採れた産地でしか食べられません。すぐに痛んで白くなってしまいます。

これぞ、産地で食べる醍醐味です。

http://farm9.staticflickr.com/8385/8684666546_b9b71d1f39.jpg

お刺身に、甘鯛と鰹のタタキ!甘鯛はモチモチしていて美味しいかったです。

鰹は言うまでもありません、、、。(^^)

 http://farm9.staticflickr.com/8527/8684666058_4f3646de78.jpg

空豆の塩ゆで。

http://farm9.staticflickr.com/8528/8683548783_ab791af954.jpg

新ジャガの唐揚げ。小さいけど甘味があって香りがあってホント美味しい(^^)

http://farm9.staticflickr.com/8384/8684667266_e90e8a3275.jpg

これ何でしたっけ?甘鯛のどこかを揚げてもらいました。めちゃくちゃ旨かったですが、、、(笑

http://farm9.staticflickr.com/8542/8684667620_011d34bcd4.jpg

麦イカの姿煮!ワタの旨味がたまりませんでした。

http://farm9.staticflickr.com/8386/8683550061_101bd007a5.jpg

清水の極太アスパラの天ぷら、穴子も一緒に頂きました。アスパラと言えば北海道だと

思っていたんですが、これは旨い!清水にこんな太いアスパラを作っている農家さんが

いるんですね〜。今度はパルミジャーノかけで頂きたい逸品ですよ。

http://farm9.staticflickr.com/8520/8683550445_436d6910cf.jpg

これまた、こはく定番のキッシュ!美味しいんです。ご主人はたまにスイーツも作っているので

こういうの作るの好きなんでしょうね〜。

http://farm9.staticflickr.com/8122/8684668750_a5f51923a7.jpg

リクエストで作ってもらった貝柱と空豆のかき揚げ。

強めに揚がっているので香ばしくてたまりません。私は特に魚介類のかき揚げって好きなんです(^^)

http://farm9.staticflickr.com/8529/8683554825_60c01127b7.jpg

途中は殴りの酒蒸しが出て来ました(^^)比べる物がありませんが、超でかかったです!

http://farm9.staticflickr.com/8536/8683555125_1231a48775.jpg

そして、最後にちょっとつまみたいんだけど、、というリクエストで

出て来たのがこちらの、ポテトサラダのいぶりがっこ乗せ!

これまた、美味しくて、ハイボールをおかわりしちゃいました。

http://farm9.staticflickr.com/8542/8683555335_d38e743d76.jpg

でもって、〆の生素麺です!!

こちらは、冷麺ヴァージョンです。ミョウガ、若布、あさつき等々ふんだんに香りの物がトッピング

されています。

でもって、こちらは、温麺ヴァージョンです。

http://farm9.staticflickr.com/8396/8683556823_49fed15308.jpg

豚肉、葱、三つ葉と鴨せいろを彷彿とさせる温麺も私は大好きです。
何か、と〜っても豚肉が多かったような気が、、、、もうお腹いっぱいです。

最後の生素麺二種類は、ライトを持ち込ませて頂いて撮影しましたが、すでに酔っぱらい同然なんで、

上手く撮れませんでした、、。まぁ単焦点のGRならここまででしょうかね、、、。

ご主人!どうもごちそうさまでした。

今後とも、次郎長屋をご贔屓の程よろしくお願いします(^^) 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です