次郎長屋に中学生がやってきた!ヤァヤァヤァ

次郎長屋に中学生がやってきた!ヤァヤァヤァ

ハイ、恒例の清水第一中学校の二年生の生徒さんが職業体験学習に今日(2011/05/24)からやってきました!(^^)
二年生のI君は素直でとても可愛い中学生!初日はまずは、掃除をしてもらい清水店の歴史や駅前銀座の由来などを話してからお店に入って商品の説明です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

中学校でのワークショップでもお話しするのですが次郎長屋は小中学生や高校生が買い物に来るお店ではありません。ご高齢の方が大半で中学生からするとおじいちゃんやおばあちゃんと同年齢です。また商品も味噌や昆布、漬物など食べた事がないものばかり。I君にも越後の味噌漬けと奈良漬の臭いを嗅がせたら苦虫を噛み潰した顔をしていましたヨ!(^^;;;。それは仕方ないですね。私も小学生の時には奈良漬なんて絶対食べないと思っていましたからね、、、
昆布の倉庫では「うわぁ~~なんかすごい香り!!」とビックリ!私は毎日入っているのでそんなに感動はないんですが、やっぱ五感に訴えかける力ってすごいですね。

負けずに私も全身を使って五感をフル稼働し、昆布の流通とお客様からの感動の言葉を漁師さんに伝える事などを話しました。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

定休日をはさみ金曜日までの3日間!最後は味噌をしっかりと量って包装し、レジ打ちしてお釣りを渡して「ありがとうございましたぁ~~」と言えるようになるまで頑張ってもらいたいです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です