facebookクーポンってこれですか・・・

はい、やっぱ自分の思ったままを書きたいですね。相手がザッカーバーグだろうとも、、w
まぁ、多分日本のfaecbookや大資本の人達が沢山関わっていて出来た事なんでしょうけどね、、。

一昨日から日本でも始まったクーポンサービスについてちょっと一言。
アメリカではすでに始まっていまして、日本では一昨日の時点ではadidasとかローソン、ファミマとかごくごく限られた店舗というは大資本のみのサービスになっているようですね。FAQを細かく調べましたが、まだFACEBOOKページを持ち、且つチェックイン出来る位置登録と紐付けしている企業でも使用出来ません。まぁ仕方がないな、、と思っていましたがそのクーポンも一昨日の時点では都市圏のみに限定されていたようで、清水くんだりのコンビニにいくらチェックインしても出てきません。そんな中、静岡でもクーポン使っている方が見えたので、仕事からの帰り道正直食べたくもないコンビニの唐揚げをチェックインしてクーポン出して購入しました。

まず、チェックインする為に「近隣」を検索すると、クーポンの有無がすぐに解ります。

送信者 iphoneより

一番下のローソンさんの所にはクーポンの印が!!!

チェックインすると、ちゃんとクーポンが表示されます。

が、しかし、読んで唖然、、、、、、、。

送信者 iphoneより

ローソンの店舗端末「Loopi」に下記のクーポンコードを入力・・・・・・・クーポンを発券して・・・用紙をレジまで」

正直空いた口が塞がりません。ローソンの前で「はぁ?」と佇んでしまいました、、、。
この割引方法は一体全体何年前の方法なんですかぁぁぁぁ?

送信者 iphoneより

ウェブで完結せずに一度アナログ(しかもプリントアウト)に戻ってそのままアナログで終わってしまう。という
何とも言えないこのやるせなさ、、、、。

これなら、新聞広告の右端の三角部分を切り取って応募!とか、DMを持参すると割引!の方がよっぽどスマートというか無駄がないと思うのは私だけででしょうか???

一応は理解出来ますよ。まずは、Loppiという端末にカウント数を落とし込むという事は、、。スマートフォンに表示されるバーコードや二次元バーコードはローソンの端末のリーダーでは対応出来ない所もあるんでしょう、、。次郎長屋のように2店舗ではなく全国何千店舗あれば、そりゃ当然でしょうね。今後多分どんどん改善されていくでしょうけども、まず最初のカウント数を確認するみたいな姿勢がなんとも、facebookユーザーやモバイルユーザーに対し挑戦的じゃぁありませんか?「バグはあって当然、みんなで良くしてゆこうよ!」的な何かが全く欠落しているように感じるのはボクだけ??facebookでチェックインすらしたことない大資本の皆さんが会議室で「facebookいいからさぁ〜ひとまずマーケティングに使えないか?」的なノリで大金はたいてやっちゃったもんじゃないっすかね?

おまけに、ちゃんとチェックインした後にはfacebookからメールが来て
チェックインクーポンの利用に問題が発生した場合は、ローソン 清水駅前店の担当者に直接お問い合わせください。との事です、、、、、。

ですので、私は自分で作りました。別にチェックインしなくても、お店に来てくれて画像を見せてくれれば
仙台佐々重さんの味噌キャンディをプレゼントしますので!(^^)(^^)

チェックインクーポンの利用に問題が発生した場合は、次郎長屋の担当者である「若旦那」に直接お問い合わせください。
明日は午後2時まで清水店にいますので、もし静岡店にご来店頂いた場合はお店の椎名さんと、私の家内が対応します。ちゃんと申し伝えておきますね!それでも、通じない場合は若旦那に直接文句言って下さいね w。しっかりと対応させて頂きます!!

送信者 ドロップ ボックス

東北フェアは明後日6/12日曜日までです!(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です