ええ〜〜〜っ!?ポン酢はオランダ語??

ええ〜〜〜っ!?ポン酢はオランダ語??

そうなんです!

ポン酢はオランダ語!PONS「ポンス」といのはオランダ語で柑橘系の果汁を意味します(^^)

そしてその後「ス」が「酢」に当て字として使われています。ですから「ポン」って「ポンカン」じゃないんですね〜。

送信者 iphoneより

鍋物や湯豆腐、焼き魚、焼肉、揚げ物、サラダなど毎日のお料理を美味しく引き立てる調味料として多くの人達に愛され続けて来たポン酢。

※チョーコー醤油さんの紙袋表紙より抜粋

ポン酢にこのような古き良き異国情緒が香っていたなんてとてもロマンチックですね〜。

でもって、そのチョーコーさんから看板商品と言ってもいいくらいの「ポン酢」が

この「ゆず醤油・かけぽん」です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

「ゆず醤油・かけぽん」は酸味を押さえたポン酢です!!だからお子様からご高齢の方まで安心しておいしい味を楽しめます。良い食品づくりの会でチョーコー醤油さんと出会ってから販売を始めたのですが、この「かけぽん」私は全く知らなかったのですが、店頭に置いた所「あら、お宅でも扱っていたのね!じゃあここで買うわ!」とお客様のほうが知っていた位全国区の商品だったのです!こんなにもファンが多いとは知りませんでした(^^;;;;

去年秋より小瓶も販売しております!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

「ゆず醤油・かけぽん」 大  430円
「ゆず醤油・かけぽん」 小  315円

若旦那はぶっかけうどんや生素麺、生野菜にじゃんじゃんかけちゃってます。豆腐にかけても美味しいっす。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です