備忘録:パソコンの選択

そろそろ、パソコンの買い替え時期が近づいていきたなぁ〜と思う今日この頃、、、。
まずは、自宅のwindowsノート型。panasonicのnoteなんですが、購入してからすでに7年。北海道にも何度も連れてったなぁ〜。当時は最小のnoteで軽いし重宝しました。現在はかみさんのPTA文書作り用と、会社の商品ラベル印刷ソフトの起動のみとなっていますが、動作が超不安定。

次に、自宅の私専用のMacBook、今更ながらMacBookProを買わなかったのかとても後悔、、、。まだ2年しか経ってないですがHDDはすでに一杯、外付けを付けて画像データなどは全部逃がしているにもかかわらず、、(><) お店にはDOSパラで作ってもらったWINDOWSが現役で頑張っているのですがこちらも4年目に突入。2年前に一度HDDを交換しているのですが、クラフィックボードとメモリーが少ないのでマシンとしての限界はこの辺なのかなと、、、。この頃動作が遅くて困っているけども、何せ周辺機器と通販、発送の為のソフト関連の再インストールが面倒でちょっと躊躇い気味。 現状自分がしたいことは、まず、早朝と夕方のパソコン作業の効率化。いくらクラウドが発達したと言ってもパソコン本体がちょこちょこ変わるのはホント使いづらい。特にイラストレータ、ファイルメーカーを動作させたり、画像をapertureで修正するとなると、とても大変というのはここ一年使って良くわかりました(^^;;;。また自宅と仕事場が離れている事を考えると持ち運びとバッテリーの持ちも必須の条件となってくる。今のMacBookではバッテリーがもう2時間も持たない、、、。(まぁバッテリーを新しくすればいいんだろうけど、、、) それに、こんな重たいパソコン毎日持ち歩いていたら今でも重たいカバンがもっと重たくなったら体が悪くなると思う(笑 で、自分の頭の中の選択肢はすでに

iPadかMacBookAirか?

ということに絞られている。現状の母艦であるMacBookは購入してちょうど2年、まだまだ使えるとは思っている。がiPadにすると、windowsをマックで起動する事は出来ないし、イラストレーター、ファイルメーカー、apertureの起動は無理。でも、それ以外のブログ更新、サイト更新、簡単な商品写真の修正&アップロードはiPad&bluetoothキーボードで快適な環境が出来る。

基本的なコンセプトとして、MacBookairはあくまで、創造出来るノートパソコンなんだけど、iPadはやっぱ閲覧出来るパソコンというだし、何と言ってもCPUが違うしね、、、、。

でもって、6月末にはAirが新しく発表でしょ??

あぁ〜悩みます。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント

  1. […] 話せば長くなりますが、こちらの記事を読んで頂けると解ります(^^) […]

  2. […] 話せば長くなりますが、こちらの記事を読んで頂けると解ります(^^) […]