大学時代の聖地巡礼

みなさん、こんにちは。

若女将が退院してから一ヶ月半が経ちました。

お陰様でリハビリも順調です。

で、若女将の実家に元気な姿を見せに行こう!(^^)

という事で、先日のお休みの水曜日に猛暑のお江戸に行ってきました。

若女将の実家へは盆や正月が多いので6月に行くなんてことは

初めて?!かもしれません。しかも息子たちも居ないので

「それなら、大学時代の聖地巡礼を!!」という事で・・・・・・

行ってきました!

町田!

玉川学園!

まずは、東名高速で横浜町田ICで下車。

若女将の実家へは圏央道や川崎ICで下車してたので

横浜町田ICで下車するなんて数十年ぶりです。

16号が高架になっていてビックリ!!

町田街道は変わっていませんが

マンションが沢山出来ていて景色は一変していましたね。

かれこれ28年前・・・・

我々夫婦は玉川大学卒業なので、卒業生同士だけが許される

「礼拝堂での挙式」をすることが出来ました💦

午前中土砂降りの中の結婚式を終え披露宴は町田の「ホテル・ザ・エルシー」でした。

(翌年から大学の食堂ホールが披露宴でも使えるようになったのは残念でしたけど・・・)

結婚してから既に28年、、図書館と隣接しているホテルは健在ですが名前が変わっていて

「披露宴した人の特約”今後の宿泊代は年齢分割引”」は既にサービス終了していましたが(笑

懐かしい記憶が蘇ってきました(^^)

Https live staticflickr com 65535 52188171780 ba845c1057

(最上階のホテルの窓より)

結婚式当日は3次会を終えてホテルに帰ったら中高の同級生達(その中の夫婦)が「西ヶ谷夫婦」をかたり

既にチェックインしていてルームサービスを使いまくってどんちゃん騒ぎしていました・・・・

午前3時頃帰ってもらいましたけどね・・・・大笑。

さて、夕食は「ベタな居酒屋」行ってみたいね〜なんて話してて、

ネットで調べた焼き鳥屋さんへ。

https://jyukou.owst.jp/

食べログではなく、Googleローカルガイドの口コミを読み、オーナーさんが

全てに返信しているお店の姿が決め手でした!

(※皆さん!これからはGoogleローカルガイドですよ!私も3年前位からとても力を入れています)

Https live staticflickr com 65535 52187687856 b1475cbddd mHttps live staticflickr com 65535 52187937429 6e3e77cce3 m

焼き鳥全て美味しいです!焼き具合が絶妙です。特に、ネギを盛ったレバーは最高でした。

ごま油の香りもポイント高い!

Https live staticflickr com 65535 52186668727 cfda1e7c8f mHttps live staticflickr com 65535 52186668717 be2945be8a m

Https live staticflickr com 65535 52186668702 64cc772cf7

水晶のようなササミはプリプリして初めてのお料理でした。

下処理もしっかりしていて美味しかったです。

担々麺も凄く美味しい

Https live staticflickr com 65535 52186668692 5e1b6d84b2 mHttps live staticflickr com 65535 52187937374 fa4f4af18a m

コロナ禍ということもありますが、予約電話対応もとても

良かったので、空いているのが不思議なくらいレベル高かったです。

おそらく、焼き具合が納得いかなくて何度か焼き直ししてました。

(従業員の方に説明しながら味見させていました)

大満足の夕食でした(^^)。町田駅からのレイアウトはほとんど変わっていませんでしたが

二人で初めて行った「喫茶店 壱番館」も無かったですねぇ・・・

コーヒーカップを店主が選んでくれる喫茶店(確か地下)も既に無かったです・・・・

Https live staticflickr com 65535 52187687911 053be21675

昨夜散歩してた時に見つけた喫茶店でモーニング。ホットサンドが大当たりでした(^^)

Https live staticflickr com 65535 52205722170 2d88901576 mHttps live staticflickr com 65535 52204213667 831f4bf18b m

コーヒーも美味しかったです。

Https live staticflickr com 65535 52188171795 e93d9ba1e3 m

さて、翌日はまず、我々の仲人様にご挨拶!当然お二人ともにお元気でご健在です(^^)

そう、玉川大学吹奏楽の部長・指揮者をされていた田中旭先生!まぁ語りきれないほど我々は

お世話になりました。今回の若女将の怪我でもとても心配を頂きました。

お礼申し上げます。

礼拝堂での結婚式は田中先生にご紹介頂いた、大学の哲学の先生の前島誠先生にお願いをしたのですが

Https live staticflickr com 65535 52204177212 1de307e164

事前に打ち合わせを先生とさせて頂いた時に「色紙に言葉を一つ選んで書くけど何にする?」

って言われて、吹奏楽での縁だしなぁ、、「じゃあ”息”にしてください」とお願いしました。

ヘブライ語で「ルーアッハ」と言うそうです。先生がヘブライ語で書いてくれました。

(でも、先程調べたら神の霊とか、風、息ってとても崇高な言葉でした💦)

Https live staticflickr com 65535 52204176127 5d4829e403

最後に田中先生とパチリ!バカ旦那のハゲとポッコリお腹何とかならんか?

朝早くからお邪魔させて頂きまして本当にありがとうございました。

その後、南大谷を通って、私が住んでいた下宿の前を通って(まだあった!)

Https live staticflickr com 65535 52210864806 58f700da88

玉川学園購買部でアイスクリームをゲットして、部活が終わった後よく通った

「アップル」という喫茶店を見て(建物はあったけど、閉店してた)

当時玉川大学学長だった小原哲郎先生に、私が学校の塀をよじ登っていた所を

見つかって怒られたその「塀」を見て、最後に若女将が結婚する前に勤めてた

「府中白百合幼稚園」へ!

Https live staticflickr com 65535 52209774652 eb47dd6b3c

変わらぬ園舎の姿は健在です。

そして無事若女将の実家に帰りました。両親、義妹夫婦に元気な姿を見せることが出来て

良かったです(^^)

今回は時間が無くて玉川大学の中には入りませんでしたがまた礼拝堂なども

見てみたいですね。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です