アーカイブの考え方

私は初めてネットに繋いだのが96年。パソコン通信やっている人やネットの黎明期から比べれば遥かに遅いスタートでした。当初の目的はモチロン、ネットショップを構築すること!!当時はページを作るためのHTMLの構文集くらいしか本がありませんでしたので、ほとんどネットで調べてコツコツ作った事を覚えています。ですから、「検索=自分の得ようとしている情報をネットの中で取捨選択すること」ということは身にしみていますし、自分が探していた情報があった時にはとても助かりました。ダ・カ・ラ!自分もこの世の中の誰かに有益な情報を提供しないといけないと思っています。ネットで商売やっているんだから尚更なんですね、この気持ち。ブログも個人的な事を中心に書いていますが、世の中の誰かが探し物をしていて少しでも有益な情報を提供できればいいなぁ~と思いながら文章を書くことが多いです。また写真もブログの引っ越しを数回繰り返した結果、バックアップを取ってなかった事があって、せっかく誰かが検索して見てもらったページの写真が欠落しているものもありますので、現在では全てgoogle PICASAにアップしています。ネットのアーカイブはサーバーという無限ではなく有限のしかも電力がかかっている有用サービスです。(自分がいくらお金払ってなくてもどこかで料金が発生している)これを有効に使うことも少しはエコになるんじゃないかなぁ~と思ったりします(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です