Apple Watchリターンズ!part4・【結論はリモコン】

はい、こんにちは。

Apple Watchを購入して一ヶ月が過ぎました。

フツーに使っています(^^)。最初の2週間はやっぱ慣れなかったけど💦。

使い始めて解ったのは、スマートウォッチを購入するにあたり

色々と迷いましたが、、、

Apple Watchリターンズ!part1

やっぱApple Watchにして

正解!!

って事ですかね。とにかくシームレスに色々な事が出来る。

シリーズ3から6への進化は素晴らしいですな。

最後のブログとして今日は長所と短所を書こうと思います。

まず、短所から・・・

Apple Watchは消耗品です。

前から言われている事ですがバッテリーが持ちません。

2日使用して残量ゼロになりますので、もし災害時や突発的な事が起こった場合

いはゆる電子機器が全てバッテリー残量ゼロになった時に時間の確認が出来ません。

(そんな時に遭遇するか?!って思いますが無いとは言えません)

また

普通腕時計は「時間を確認するもの」ですが、Apple Watchは違います。

何処が違うかと言うと財布になります。人間の活動ログを取れます。

となると、財布として使用する時はApple Watchを改札にタッチしたりリーダー端末上に

Https farm66 static flickr com 65535 51129037323 793351e880

タッチしたりと接触する機会が圧倒的に多いです。傷がついたりはたまた割れる心配もあります。

なのに、部品交換が出来ません。

私の個人的な感覚ですが、4年もつかなぁ・・・・

普通腕時計を買って耐久年数が4年て、、あり得ないですよね。

秒針がカチカチと動きません

あくまで、個人的な感覚ですw。私はカチカチと一秒ずつ進まないとダメです。

ズズズぅーーーとずっと動いている秒針は気持ち悪いんですよね、、。

やっぱり斜めからの視認性はダメダメです。

手首を動かしてApple Watchの文字盤と自分の顔をしっかりと見つめる位置に

しないと見えません。常時点灯にしてもやっぱ私には暗く感じます。

また、デジタルですので立体的には見えません(当然だけど)。あのアナログ時計の

文字盤と針との空間美はやっぱ重要なんですね。

はい、それでは、ここから長所です。

思ったよりとっても軽くて薄い

40mmの小さいサイズですが、大きいと思った事はありません。また厚みも気になりません。

今まで日常生活で作業していて色々なものに「当たる」という事がありません。

シルバーミラネーゼループが思った以上にフィットしてる

マグネットで固定するのですが、これがなかなかしっかり固定できますの

私が好きな緩く締めてもハズレる事がありません。

ただ、一つ難点が・・・このループは汚れと色落ちがしてくると思いますので

耐久年数が例えば4年とすると2回は交換が必要かと思います。

AppleWatchなので、iPhone、MacBook Air、iPad、と親和性がとても高い

当然といえば当然なのですが、MacBook Airの画面ロック解除が出来た時は感動しましたw

Https farm66 static flickr com 65535 51098337619 ba2a6d0419

また、あらゆる通知が飛んできます。通知をオフにすることももちろん出来ますし

各通知を選択出来ますので、多さを煩わしく感じることも制御出来ます。

私は家内と二人でお店をやっているのでこの通知は逆にとっても助かります。

電話をAppleWatchで受けることもとても助かります。

鰹節をを削りながらとか、、出張販売でお客様のお相手をしながら、、、とか

あらゆるシーンでとても助かっています。

Https farm66 static flickr com 65535 51098254861 1c982f2348

タイマーの制御

Https farm66 static flickr com 65535 51128149356 dd9a979598

リマインダーの制御もAppleWatch上で全て出来ます。

Https farm66 static flickr com 65535 51128827101 6453fa614c

LINEも通知が来ますし、定型文での返信や、マイクを使った音声入力も可能です。

Https farm66 static flickr com 65535 51098337609 3358fd9bcf

私の使っているランニングアプリのRunkeeperもアプリがありますので

これも何気に便利です。

とまぁ、色々使ってみて分かりましたが

AppleWatchはiPhoneのリモコンという感じですね。

リモコンですから、無ければ無いで正直困りません。

ええ、全く困らないんですが、あればあったで、とっても便利というガジェットですね。

おそらくまだ半分も機能を使い倒してないと思いますが、このまま私の左腕に

AppleWatchあると思われます(笑。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です