日々美味しくしてゆく努力

みなさん、こんにちは。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

https://farm5.staticflickr.com/4597/39458564831_35ed7f9836.jpg

静岡市の浅間神社通りに銅鑼焼き屋さんがあります。
結構有名なお店で私も好きで静岡店があったときには
よく買いに行きました(^^)。

名物の頑固親父は不定休で自分が作るだけしか作らず
行列が出来てもなんのその、、、。ずっと自分のスタイルを
貫いています。

もう10年以上前になりますが
そんなおじさんが私に言ってくれた言葉がありました。

「明日来れば、もっと美味しくなってるよ」と、、、、。

私はその時

「なんて失礼な事を言っているんだ!」
「今ここで買っている僕に対して失礼じゃないか!」
「いま美味しくなる努力よりも品質を維持する事だろ!」

などという思いを抱いたのを覚えております。

その気持ちは去年の4月頃までず〜〜〜っと変わってませんでした。

「品質を維持する事」
「毎日のルーティーンを大切にすること」

結構好きな言葉だし好きな行動です。
当然、品質を維持することは「何にもしなければどんどん
落ちていくのは当然であって、色々な努力をしてチャレンジした
結果、あとで振り返ったらトントンだった」事は
いくらでもある事だと理解しています。

では
去年の4月、、、?!何があったんだろう、、、?
自分でもよくわかりません。エポックメーキングな事なんて
何にもありません。でも何となくモヤモヤしたものが
どんどん積もり積もっていたんだと思います。

商売としても、春から夏のシーズンは売り上げが下がってくる時です。

そんな中
出汁取り教室をずっと継続している事で小学校での出張出汁取り教室や
中学校で「世界一美味しいふりかけの材料を提供して欲しい」というご依頼などを
いただくようになってきました。

しかし、

「これから数十年ずっと同じ内容でいいのか?世の中どんどん変わってきているのに
変わらなくていいのか?」

「AIなんかにすぐに負けちゃうんじゃないのか?」

「人間にしか出来ないことが必ずある!って何の根拠もなしに奢っているんじゃないか?」

思えば思うほど色々な情報を調べたくなります。勉強したくなります。

そして結果的に自分のやっていること、お客様とのやりとりも違ってきたような気がします。

「変わらなきゃいけない!」ありきではなく「結果、変わった」という感じです。

今だから言えますが、変わらなきゃいけない!と言っても何を変えればいいのかヴィジョンが無ければ
何も変えられませんし目先だけで変えては本末転倒ですもんね。

今年どう変わっていくのか?何をするのか? なんてここで書いたら面白くないので書きません(笑
でも去年は既に、自分自身出汁取りの方法を工夫したり、奈良漬を美味しくするために製造元に

お願いしたり、、、、。

と既に小さな出来事は少しずつ起こっています(^^)。

その結果、「味が美味しくなれば値段が高くなっても苦情や改善を仰るお客様はいない」

という事を身を以て知ることが出来ました。

そうなんです!

「明日来れば、もっと美味しくなってるよ」

だったのです。お客様に言う前に、、「美味しかったよ!」と言われる前に、、

「をいをい!!美味しいじゃん!」と自分が感動していました!!(笑

じゃあこの感動はお客様に伝えないとね!!

なんか凄い簡単な事なんですがちょっと若旦那変わったかな、、、?!

年頭の挨拶とさせて頂きます(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です