twitter私見

先日、鉄道の旅に行って来た事はブログにも書きました。またtwitterでは、iPhoneの充電バッテリーを新規購入して使用感などのすったもんだもつぶやきました。で、途中で私は思った訳です。固有の商品に対し、つぶやくのは何ら問題ないんだけど(多分問題ないと思います。twitterだから、、)それが、サーバーに保存されてアーカイブスとして検索されてしまうと、自分の商品に対するネガティブな投稿が出てしまうんですよね、事例として、、、。現に私のつぶやきはこの商品を購入するにあたって当てはまるキーワードで検索すると1ページ内にすでに出ます、、、、。でも、もしこれが初期不良だったら、、、、。と思った訳です。ホント、私は初期不良だと思って返品しました。その後のメーカーさんの対応は素晴らしいものでした。長期出張の都合を快く聞き入れてくれて、最短で代替品を送ってくれました。代替品だからもちろん検査してあって、初期不良なんてことはないと思います。残念ながらiPhoneを15%バッテリーの状態で充電を開始しましたが、フル充電ですべてのバッテリー充電分を使い切りました。正直、他人様のブログの記事をそのまま信じたのが悪いのです。もともと「フル充電で2回」とも書いてないし、、、。今回この投稿を書くにあたっても商品名は書きませんでした。でも、twitterもweblogもそうですが、批判するような事は出来るだけ書かない方が良い!なんて事をアドバイスしていたブログ講習会もありましたが、オンラインショップの皆さんがそうであるように、実名や店舗を存在を明確に開示している場合などは尚更、自分で責任を持って書くべきだと思います。もちろんエチケットやマナーがあるのは言うまでもありません。そうでないと結局はネットのアーカイブス(無限に広がる図書館)は嘘だらけのものになってしまいかねません。もちろん積極的に批判的な記事を書くのは人間性を問われますので常識でわかると思います。
さて、ちょっと替わって、昨日@takishinさんがつぶやいて私@kenjinishigayaがこんなRTをしました。
そしたら、驚いた事に、全部で34のRTなreplyを頂きました。多いのか少ないのかさっぱり解りませんが、followerの間で回覧された結果ですね!(^^)。34のRTのほとんどが、私がフォローしていない方ばっかり!!だから自分のTLにはさっぱり出ません。でも、これこそがtwitterなんだろうなぁ〜と思いました。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です