調味料さえしっかりしてれば・・・

久々の良い食品づくりの研修会と新年会に

参加してきました(^^)

https://tinyurl.com/tkdsk8o

向笠智恵子さんと冬木れいさんの講演は
とてもためになりました。お二人とも、全国の食を巡っている方、、。

地球温暖化のこと、リユースの問題、すぐに取り組まなければならない事だらけです。

ただ、私もブログや店頭で再三言っている通り、現場では地球温暖化や異常気象など

とっくに分かっていて、とっくに皆さんが鋭意工夫しています。ちゃんと手を打っています。

私みたいなお店は逆にそれを伝えなければいけない立場だということを再認識しました。

それから、最後に向笠さんが言われた事がとても残りました。

「今のご家庭はとても忙しい、時短料理が流行っているのもわかります」

「でも、そんな中、キッチンに必要最低限の本物で安心、安全な調味料さえあれば

あとは、近所の八百屋さん、肉屋さん、スーパーの食材で美味しいものが出来ます!」と、、、。

現在次郎長屋でも、調味料関係はラインナップがだいぶ充実しているとは思いますが

今年は、もうちょっと普段使う調味料で美味しいものを増やしてゆこうと思います(^^)。

さて、お待ちかねの新年会!良い食の事務局は馬喰町にあるのですが、山形の料理を堪能できる

「フクモリ」さんというお店です。

Https live staticflickr com 65535 49423867826 6578e39a02

だるまストーブに「芋煮」!いいですねぇ〜

良い食は、こだわりの酒蔵やワインの醸造元が多いですので、宴会では

ビールが出ない事が多いです(まじで一本も提供がありません)

Https live staticflickr com 65535 49447611221 1eea662dce

今回も三沢ワイナリーさんの「甲州」で乾杯。

Https live staticflickr com 65535 49423401818 8fb6ea0c52

お料理も当然すべて手作りで美味しいですよ!おむすび美味しかったなぁ〜(笑。

Https live staticflickr com 65535 49423401723 82f6d395e1

奥にあるのは、豆腐のケーキ。冷凍されているものでしたが、
これもあっさりしたお味で美味でした

Https live staticflickr com 65535 49423401538 2c8e2a0b9d

これは、山形の「だし」です。がごめ昆布と野菜を刻んだ浅漬です。お豆腐の上にトッピング!

Https live staticflickr com 65535 49424092677 a72502f7dc

玉こんにゃくも最高でした。

事務局の一回にはイートインと売店がリニューアルオープンしてました(^^)

Https live staticflickr com 65535 49447612431 4bb63cd8d4

いぶりがっこのタルタル!美味しいですよね、カルディで買ってましたが、地元産をゲット!
あと、ホヤの塩辛(実際これは超辛いです)柚子胡椒の赤ヴァージョンを購入。

 

東京に出ると、会いたい皆さんが沢山いるのですが、朝イチの高速バスで出て、

最終の高速バスで
帰らないと、翌日の次郎長屋のお店の支度が出来ません。

また、機会があるときには、お時間とりますので、飲みましょう(^^)